メイン

2013年09月21日

NPO実践塾OBがギャラリーをオープン!

IMG_2838.jpg

平成21年1月より、みやぎNPOプラザで開催されている
「50歳からのNPO実践塾」11期生の山内さんから素敵な近況が届きました。

山内さんは、震災で、ご自宅を被災され、かねてより、新築した際には、
自宅を開放して、ギャラリー兼地域の方々が、立ち寄れる場にしたいと
実践塾に参加されました。
そのギャラリーがこのたび、ついにオープンしました!

10月12、13、14日の3日間、季節の花の絵、北海道美瑛付近の風景画
を主体とした個展を開催するそうです。

続きを読む "NPO実践塾OBがギャラリーをオープン!" »

2013年08月24日

NPO実践塾第14期 修了式

NPO実践塾の修了式が開催されました。
haxtupyou.JPG

続きを読む "NPO実践塾第14期 修了式" »

2013年08月10日

NPO活動プラン発表会①

 50歳からのNPO実践塾【第14期】の5回目が行われました。
happyoukai1.JPG

続きを読む "NPO活動プラン発表会①" »

2013年07月28日

NPO立上げプランニング・ワークショップ

4回目となる今回は「NPO立上げプランンニング・ワークショップ」
CIMG2493.JPG

本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表 波多野卓司先生です。

続きを読む "NPO立上げプランニング・ワークショップ" »

2013年07月13日

「実践者に聞く!」

arakawa.JPG
50歳からのNPO実践塾の第3回目となる今日は「実践者に聞く」

続きを読む "「実践者に聞く!」" »

2013年06月29日

キャリアの棚卸

6月29日(土)第14期の実践塾2回目が行われました。
今日の講師は、みやぎNPOプラザの副館長であり、
NPO法人杜の伝言板ゆるるの理事でもある甲山知苗さんです。
CIMG2341.JPG

続きを読む "キャリアの棚卸" »

2013年06月22日

「50歳からのNPO実践塾」第14期 始まりました!

CIMG2295.JPG

今回で第14期となるNPO実践塾が6月22日(土)にスタートしました。

続きを読む "「50歳からのNPO実践塾」第14期 始まりました!" »

2013年03月30日

第13期NPO活動プラン発表会

 3/30(土)榴岡公園の桜の木も薄いピンクに色づき、
春が来たことを告げている今日が実践塾第13期の最後
の開催です。

実践塾13330A.jpg


 3/23に実施した第5回目「NPO立上プランニング・
ワークショップ」から1週間、活動計画書をみんなに
聴いていただく発表会です。発表ごとに塾生から感想
が寄せられます。塾生の意気込みをしっかり感じた時
間でした。そして、塾長からのアドバイス!力強い激励
が飛びます!

続きを読む "第13期NPO活動プラン発表会" »

2013年03月24日

実践塾13期 第5回目「NPO立上プラニング・ワークショップ(2)」です!

 本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表
波多野卓司先生です。先生は、「売上が伸びない、うまくい
かない」「商品のアピール方法がわからない」…そんな経営
の悩みに熱血指導で大人気の経営コンサルタントです。
みやぎNPOプラザで実施している「NPOのための専門相談」
でも担当していただいております。

CIMG2329 B.JPG

続きを読む "実践塾13期 第5回目「NPO立上プラニング・ワークショップ(2)」です!" »

2013年03月05日

実践塾第4回目「NPO立上プランニング・ワークショップ」です!

 1月19日より始まった50歳からのNPO実践塾第13期も、
3月に入り、第4回目となります。

CIMG1885 A.jpg

 NPOの基礎から学び、自分のキャリアを活かし社会の
課題にどう向き合うかを考え、第3回目「実践者に聞く」
では、ゲストから活動を始めたきっかけや想いを聞きまし
た。今日は、ここまで学んだことを整理し、自分の目指す
方向を企画書として表現して行きます。

CIMG1883 B.jpg

続きを読む "実践塾第4回目「NPO立上プランニング・ワークショップ」です!" »

2013年02月19日

実践塾第3回目「実践者に聞く」

 本日のゲストは、

「NPO法人おひさまキッズ」代表理事平塚香代子さんと
「NPO法人仙台夜まわりグループ」理事長今井誠二さんです。


CIMG1826 C.jpg

 NPO法人おひさまキッズは、子育て家庭に対して様々な支援
に関する事業を行い、子育てしやすい地域づくりと環境の改善に
取り組む活動を行っています。
 子育てに行き詰った時などのお子さんのお預かりを行い、子育て
の意欲低下を防ぐなど保護者を支援する「おひさまキッズ託児室」、
初めての子育てで不安な気持ちを軽減し、少しでも楽しい気持ちに
なるような場を提供する「おひさまBaby&プレママサロン」な
どを展開、母親の立場に近い視点からの支援を心がけています。
 平塚さんの「一歩を踏み出してみる」「自分の生活スタイルに無理
なくやっていくことが大切」など、塾生に深く浸透したアドバイス
がありました。

続きを読む "実践塾第3回目「実践者に聞く」" »

2013年02月03日

ワークショップ・キャリアの棚卸

 第13期2回目「ワークショップ・キャリアの棚卸」です。

 今日は寒さも一時ストップ、朝から季節外れの暖かさで
気分も上々、自分を振り返り、何ができるか?どう貢献す
るかを探ります。

CIMG2180 A.JPG


 学生時代に学んだことや得意だったこと、仕事を通して
身につけたスキルを思い出し、整理します。 できることを
活動につなげる、想いを具体的な形にするためにキャリア
の棚卸です。

続きを読む "ワークショップ・キャリアの棚卸" »

2013年01月22日

50歳からのNPO実践塾第13期のスタートです!

 1月19日(土)実践塾第13期がスタートしました。

 平成21年1月にスタートしてから5年目を迎える
「50歳からのNPO実践塾」参加者の意気込みは
1月の寒さを吹き飛ばす勢いです。

CIMG2155 A.JPG


 第1回目は「まずは顔合わせ&NPOの基礎」を
実施、参加するにあたっての想いを語っていただ
きました。「NPOとは」「法人を設立するにはどん
な手続きが必要か」など3月までの6回連続講座
で学んで行きます。

CIMG2153 B.JPG

続きを読む "50歳からのNPO実践塾第13期のスタートです!" »

2012年12月09日

NPO活動プラン発表会!

まだ暑さの残った9月より始まった第12期も、今日が最終回、第4回と
5回で「NPO立上プランニング・ワークショップ」で学んだ「NPO
活動プラン」の発表会です。具体的に実行レベルで「何ができるか、
どう活動するか」を作り上げていただきました。

CIMG2007 B.JPG

 想いを形に、そして活動にと、具体的に進めて行く第一歩です。力
強い発表が続き、発表のあとの拍手も大きくなって来ています。お互
いに質問し、アドバイス、激励となごやかな雰囲気の中に、凛とした
空気が流れています。

CIMG2006 A.JPG

続きを読む "NPO活動プラン発表会!" »

2012年11月27日

「NPO立上プランニング・ワークショップ(2)」

 第4回目で立てた「何が問題で、どう変えたいのか」から
活動開始のための「体制と資金計画」について学びます。

CIMG1972 A.JPG

 「活動を始めるためには、先ず人の体制から考える」と
塾長よりお話しがあり、「最低、有志3人いないと始まら
ない」人との関係性を大事にし、賛同してくれる人で始め
る。利害の入らない、想いを同じくする仲間集めは、簡単
ではないことを改めて確認した時間でした。

続きを読む "「NPO立上プランニング・ワークショップ(2)」" »

2012年11月14日

実践塾第4回目「NPO立上げプランニング・ワークショップ」です!

 「50歳からのNPO実践塾」を申し込んだ時の思いを
整理し、やりたいこと、できることを形にして行きます。
ここまで学んだことから、自分の目指す方向を企画書と
して表現します。「思ったより大変だ!」「思いを形に
するには、やはり法人格が必要だ」と企画書を作成しな
がら思いを巡らします。

CIMG1918 A.JPG

 今後の活動の方向性を見出した塾生、まだはっきりと
形に至っていない塾生、皆さん黙々と作り上げて行きま
す。そして、「何が問題で、どう変えたいのか」を2分間で
発表、塾長より具体的なことについてアドバイスがありま
した。

CIMG1919 B.JPG

続きを読む "実践塾第4回目「NPO立上げプランニング・ワークショップ」です!" »

2012年10月28日

実践塾第3回目「実践者に聞く」

 本日のゲストは、NPO法人ゆうあんどあい
理事長渡辺祥子さんです。

CIMG1908 D.JPG


 NPO法人ゆうあんどあいは、市民の参加と協力を得て、
困ったときはお互い様の精神の元に、高齢者や障害者、困難
を抱えた若年層や家庭等に対して、地域福祉に関する事業を
行い、高齢者が在宅で安心して暮らせる地域作り、ネットワ
ーク作りを目指し、一般市民の福祉の増進に寄与する活動を
行っています。

CIMG1902 C.JPG

続きを読む "実践塾第3回目「実践者に聞く」" »

2012年10月14日

ワークショップ「キャリアの棚卸」

 第12期2回目ワークショップ「キャリアの棚卸」です。
 自分を振り返り、何ができるか?どう貢献するかを探
ります。 自分の「できる」を整理し、次に進むために
具体化して行きます。

CIMG1851 あ.JPG CIMG1852 香.JPG

“ 自分の道探し”
 ・これまで … 学んだこと、得たこと、できたこと
 ・今
 ・これから
 
~誰のために、どんなことをして、どう変えていくのか~

CIMG1854 光.JPG CIMG1870 花.JPG

続きを読む "ワークショップ「キャリアの棚卸」" »

2012年10月01日

第12期スタート!

 昨日の雨が嘘のようにあがり、青く澄み切った
さわやかな午後に50歳からのNPO実践塾第12期
1回目の開催、11名の塾生が参加「先ずは顔合わせ」
受講にあたり、どんな取り組みを目指しているのか
を語っていただきました。そして「NPOとは?」
NPOの基礎編を学びました。

CIMG1814 A.JPG

続きを読む "第12期スタート!" »

2012年09月07日

9/29(土)、50歳からのNPO実践塾がはじまります!塾生大募集中!!

jissenjuku12_l.jpg

みやぎNPOプラザでは、人生経験豊富なシニア世代の力を
NPOで活かしてほしい!という想いから、平成20年度から
「50歳からのNPO実践塾」を開催しています。

今年7月に第11期生が修了し、卒塾生は100名を超えました。
そして、9/29(土)に第12期がはじまります。

「社会のために何か貢献したい!」「NPOにはどんな活動
があるのか知りたい」などとお考えの皆さんに、ぜひご参加
いただき、これからの人生でできること、やりたいことを
見つけていただければと思います。

続きを読む "9/29(土)、50歳からのNPO実践塾がはじまります!塾生大募集中!!" »

2012年08月26日

2012実践塾夏のフォローアップ 第1期生から11期生を対象に開催!

 残暑厳しい8月25日(土)15:30より第1期生~11期生を対象に
『50歳からのNPO実践塾夏のフォローアップ』12名の出席で
開催。

夏のフォローアップ2012.8.25 001A.jpg 夏のフォローアップ2012.8.25 015D.jpg

 プラザは今、震災被害箇所の修繕工事が急ピッチで進められ
館内に工事音が響く中で開催した夏のフォローアップ、今回は
NPO法人コーチズ代表理事 児玉宏さんを広島からお招きし、
「シニアが経験を活かし、輝ける市民活動」についてお話をい
ただきました。1時間のお話しの後、質問タイムです。事業運
営の具体的な質問があり、みなさんから「NPOとして利益を
きちんと上げて経営することの重要さが良く分かった」「たい
へん興味をもっており、また、仙台市から普及活動に参加する
ことも考えております。 福祉関連の勉強もしております」
「大変興味のあるお話しで良かったと思います。これをご縁に
ぜひ又、お話しを伺いたいと思います」など今後の活動に参考
になったようです。

夏のフォローアップ2012.8.25 011B.jpg 夏のフォローアップ2012.8.25 012C.jpg

続きを読む "2012実践塾夏のフォローアップ 第1期生から11期生を対象に開催!" »

2012年07月24日

実践塾第11期最終回「NPO活動プラン発表会」

 夏、真っ盛りのちょっとばかり寒い7月21日(土)実践塾
第11期が最終回を迎えました。新緑の季節5月12日(土)
よりスタートしてから3ヶ月、厚手の上着から軽快な服装に
なり、塾生達の会話も弾んで来ています。

CIMG1371 C.JPG

 塾生のこれからのNPO活動プラン発表会、ひとり一人
の想いが伝わって来ます。 発表の後、塾生からの質問や
熱い激励に、確かな手ごたえを感じているようです。活動
を始めるにあたり、目指している活動の勉強のために、他
の団体に参加を考えている方、計画実行の具体策や仲間
探しをしている方の発表は、とても頼もしく感じました。

続きを読む "実践塾第11期最終回「NPO活動プラン発表会」" »

2012年07月08日

NPO活動プラン発表会です!

 梅雨の季節、今日は朝から雨が降り続き、蒸し暑さが
増して来ている中でのNPO活動プラン発表会ですが、
雨にも、蒸し暑さにも負けない塾生の元気で発表会が
行われました。

CIMG1324 A.JPG


 発表は5分間で、その後塾生からの意見・質問と続き
塾長からアドバイスがありました。発表を聴いた塾生は、
「それぞれの思いを発表されていたので参考になった」
「ご自身の理念を具現化しようとする姿勢に共感を得ま
した」など、とても感銘を受けた発表会でした。

続きを読む "NPO活動プラン発表会です!" »

2012年07月03日

個別相談、承ります

CIMG1321.JPG

今週土曜日は、「50歳からのNPO実践塾」第11期の5回目あっというまに残すところ、
2回となりました。
この2回では、今まで学んできたことと自分がやりたいと思う「市民活動」を少しでも
実践につなげるためのプランニング発表会を行います。

今日は、塾生のUさんが、発表に関する個別相談のために、来館されました。

担当の地味~さんとブラッシュアップ中です。

発表当日が今から楽しみです。

(庄真)


2012年06月24日

実践塾第4回目「NPO立上げプランニング・ワークショップ」です!

 社会の問題の中で「なに」を「どう」変えたいの?

CIMG1293 A.JPG

 変えるための手法は?(具体的な事業) 対象は?
事業内容は?と具体的に書き出して行きます。そして、
事業を行う上で、役立てることが出来る自分のスキル
の確認や一緒に取り組んでもらう仲間集め、役割分担
と落し込んで行きます。自分のやりたいことを整理し、
概念的であったものから、より具体的なものにする。
資金計画は? 実施までのスケジュールへと・・・

CIMG1297 B.JPG

続きを読む "実践塾第4回目「NPO立上げプランニング・ワークショップ」です!" »

2012年06月14日

実践塾第3回目「実践者に聞く」

 本日のゲストは、NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ
副理事長吉村松二さんです。

 NPO法人アマニ・ヤ・アフリカは、ケニアの明るい
未来のために、アフリカと日本を結ぶ架け橋として教育
支援・経済的自立支援・文化交流を通して、共に生き、
共に成長し合える活動をしています。

CIMG1257 C.JPG

 ケニアのキベラスラム街にあるストリートチルドレン
のための小学校「マゴソスクール」に、学費や給食費を
支援し、また、ケニアの若者や障害者が経済的に自立し
て収入を得られるよう、職業訓練所を開設して技術指導
を行っています。

続きを読む "実践塾第3回目「実践者に聞く」" »

2012年05月26日

実践塾11期 第2回目「キャリアの棚卸し」です!

 本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表
波多野卓司先生です。先生は、「売上が伸びない、うまくい
かない」「商品のアピール方法がわからない」…そんな経営
の悩みに熱血指導で大人気の経営コンサルタントです。
みやぎNPOプラザで実施している「NPOのための専門相談」
でも担当していただいております。今日も熱く語っていただ
きました。

CIMG1241 B.JPG


 「人生の仕事~交換すること~」
 【交換の仕事】
  ビジネスとは、いのちを交換して、対価を得る営み。

 “人のために生きる(役立ち・支援)”という思いが、
  ビジネスの世界の底には確かに流れていて、支援
  とは、互恵であり、交換であり、そして循環です。

続きを読む "実践塾11期 第2回目「キャリアの棚卸し」です!" »

2012年05月12日

50歳からのNPO実践塾第11期スタート!

 新緑の季節、 5月12日(土)より始まった
「50歳からのNPO実践塾第11期」、7月まで
月2回のペースで開催です。第1回目の今日は、
塾生同士の紹介をしながら、NPOの基礎知識
を学びました。

CIMG1204 C.JPG

 「NPOってどんな活動があるのか・・・」から
「法人設立」を考えている方が多数おられ、1回
目から熱気ムンムンです。 これまでの人生経験
から、「社会のために何かやってみたい」と感じ
ている想いが伝わってきます。

続きを読む "50歳からのNPO実践塾第11期スタート!" »

2012年03月28日

NPO活動プラン発表会

 1月より始まった第10期も、今日が最終回、第4回目
で学んだ「NPO活動プラン」の発表会です。「何ができ
るか、どう活動するか」を語っていただきました。

CIMG1067 A.JPG   CIMG1077 B.JPG
  

 発表が終わる度に、塾生からの質問や意見が出さ
れ、お互いに熱い応援を繰り返します。今日は第2回
目「キャリアの棚卸」で担当していただきました経営コ
ンサルティング波多野事務所代表波多野先生も駆け
つけてくださり、アドバイスしていただきました。そして、
塾長から修了後の活動にアドバイスが出ます。第10
期という区切りとなる塾生の方たちの発表を聞いてい
て、とても感慨深くなりました。塾生の雰囲気が1月の
時より、一層重みを感じます。これから、仲間探しに、
実施するための情報収集・分析とより具体的になって
行きます。最後に修了証を塾長より、お一人おひとりに
渡して第10期を終えました。

続きを読む "NPO活動プラン発表会" »

2012年03月22日

実践塾第10期5回目「実践者から聞く」

 本日のゲストは、NPO法人FOU YOUにこにこの家
理事長 小岩孝子さんです。

CIMG1050 A.JPG


 NPO法人FOU YOUにこにこの家は、仙台市太白区
四郎丸で、「この地域をいつまでも暮らしていたいあなた
を応援します」を想いに、 介護事業・児童館事業・地域
交流事業を展開されています。

小岩孝子さんは、
「より多くの人達と分かち合い、“あったかい輪”を地域
に広めて行きたい」「みんなが気軽に立ち寄れる“にこに
こ広場”を作りたい。子どもも高齢者の方も障害を持つ方
も、地域のみんなが気軽に集い、交流し、支え合う憩い
の場所を実現したい」と願い活動しています。

続きを読む "実践塾第10期5回目「実践者から聞く」" »

2012年03月05日

第4回目「NPO立上げプランニング」

 3月に入り、実践塾10期は後半戦に入ります。
 社会の問題の中で「なに」を「どう」変えたいの?
なぜ企画事業をしなければならないかの背景や現状を整理
し、その活動は誰のためにするのか、を明確にして行くこ
と→想いを形にする「企画書」を書くことがポイント!

CIMG0962.A.JPG

 想いだけで活動に入ってしまうのは要注意!微妙なズレ
が出て来ないように、広い範囲(エリア)で調査したり、ア
ンケートを取ったり、頻度や範囲を決定し、把握していく
事が必要。他を巻き込むために企画書を客観的な目線でし
っかり書く。第4回目の内容は、前回のNPO法人設立に続き
より具体的になって来ています。塾生からの質問も、より
具体的になって来ており、「助成金をつかむポイントは?」
「予算がオーバーした場合の対処方法が難しい」など専門
的な内容になって来ています。

CIMG0957.B.JPG >CIMG0958.C.JPG

続きを読む "第4回目「NPO立上げプランニング」" »

2012年02月19日

第10期3回目「NPO法人設立のポイント」

 3回目になり、より専門的な内容に入って来ています。
NPO法人設立について、特定非営利活動促進法(いわ
ゆるNPO法)に定められた要件を備える団体が、所轄庁
(今までは県庁、今年4月からは、仙台市に拠点を設置
する団体は仙台市へ申請することになる)の認証を受け、
法務局で設立の登記をすることによって成立する法人です。
既に、市民活動を始められている塾生もおり、法人設立に
ついて、熱心にメモを取られています。

CIMG0962.A.JPG


 一方、法人化せずに即活動を始めたいと思っている方も
おられ、その後、法人格が必要か否か検討すると考えてい
るようです。法人格を取得した場合、法人としての義務も
生じるため、法人化を検討する場合には、何のために法人
化するのかを理解し、法人格が団体の活動に本当に必要な
ものなのかをよく話し合うことが重要となります。

CIMG0957.B.JPG

続きを読む "第10期3回目「NPO法人設立のポイント」" »

2012年02月06日

実践塾10期 第2回目「キャリアの棚卸」です!

 2月4日立春、ほんの少しですが、寒さも和らいでいます。

 本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表
波多野卓司先生です。先生は、「売上が伸びない、うまくい
かない」「商品のアピール方法がわからない」…そんな経営
の悩みに熱血指導で大人気の経営コンサルタントです。
みやぎNPOプラザで実施している「NPOのための専門相談」
でも担当していただいております。

CIMG0931 C.JPG CIMG0940 B.JPG


 先ず、「人生の仕事~交換すること~」、交換仕事と題して
「ビジネスとは、いのちを交換して、対価を得る営み」とお話
されました。

CIMG0932 H.JPG CIMG0929 D.JPG


  “人のために生きる(役立ち・支援)”という思いが、
   ビジネスの世界の底には確かに流れていて、支援
   とは、互恵であり、そして循環です。

続きを読む "実践塾10期 第2回目「キャリアの棚卸」です!" »

2012年01月25日

50歳からのNPO実践塾第10期のスタートです。

 1月21日(土)11名の塾生を迎えて第10期がスタート
しました。平成21年1月にスタートしてから、4年目を
迎える「50歳からのNPO実践塾」は、まだまだ寒い日
が続きますが、塾生の意気込みは、寒さを吹き飛ば
す勢いです。

CIMG0899C.JPG

CIMG0901B.JPG

続きを読む "50歳からのNPO実践塾第10期のスタートです。" »

2011年12月11日

実践塾冬のフォローアップ 第1期生から9期生を対象に開催!

 第1期~9期生を対象に『50歳からのNPO実践塾冬のフォローアップ』
16名出席で、始まりました。

 最初は研修室でスタート、塾生の自己紹介と近況について
お話いただきました。今年一年のNPO・市民活動について
のお話では、いろいろな分野で活動されていることが分り、
心強く思いました。また、今後の活動についても、新たな分
野への拡大を考えている方が沢山おられ、意欲的な修了生
の計画を聞いていると、次回開催の夏の大交流会が待ち遠
しく感じました。

CIMG0765 A.JPG      CIMG0767 B.JPG

続きを読む "実践塾冬のフォローアップ 第1期生から9期生を対象に開催!" »

2011年11月29日

NPO活動プラン発表会

 今日で最終となる実践塾9期生、第5回目で作成した
NPO活動プランの発表会です。我、先に発表をされる方
が続出し、どんどん進行して行きます。 また、ろうきんの
「パートナーシップ2011」でボランティア体験を実施された
方もおられ、発表に勢いを感じます。

CIMG0705 C.JPG

 9月17日に第1回目をスタートした時は、残暑厳し
い時期でしたが、季節はすっかり冬へと変わってい
も、具体的な活動プランに入って来ました。

続きを読む "NPO活動プラン発表会" »

2011年11月13日

第5回目は「NPO立上げプランニング」について

熱く語るNPOへの想い・・・

CIMG0658 A.JPG


 社会の問題の中で「何」を「どう」変えたいの?
をテーマに、今までの想いを振り返り、より明確に
して行きます。どんどん掘り下げ、実行可能を探り
ます。そして、より具体化したテーマが浮かんで来
ているようです。 塾生の活き活きとした発言から、
力強さを感じます。  何かが変わる時、挑む姿に、
世界は動きだす!そんな雰囲気を醸し出しています。


CIMG0660 B.JPG

続きを読む "第5回目は「NPO立上げプランニング」について" »

2011年10月30日

「実践者から聞く」ゲストのお話に感激の瞬間!

力強いアドバイスに共感と感謝!

 実践塾第9期 4回目「実践者から聞く」にゲスト出演
いただいたのは、NPO法人グループゆう中村代表理事
とNPO法人シャロームの会菊地理事長です。

CIMG0579 C.JPG


 NPO法人グループゆう中村代表理事のお話で、市民
活動をはじめられるきっかけ、団体を立ち上げられるき
っかけでは、「声をかけたら、共感した人たちが集まっ
て来た。 そして、担い手も集まって来た」とのお話に、
塾生が皆熱心に頷くシーンがあり、とても参考になった
ようです。

CIMG0580 A.JPG

続きを読む "「実践者から聞く」ゲストのお話に感激の瞬間!" »

2011年10月28日

第3回目は、ワークショップ「キャリアの棚卸」です。

いままでのキャリアを振り返りながら、自分の“できる”
ことを確認し、自分にできる・やりたい市民活動を探り
ました。

CIMG0566あ.JPG

◆コミュニケーション力アップ「インタビューゲーム」 

   「聞く⇒聴く」

2人1組となって交互にインタビューし、その内容を
相手に代わって話します。 相手に話す時間は5分、
そして相手の話を聞く時間は5分、まとめた相手の
キャリアの発表は1分。皆さん一生懸命耳を傾け、
そしてメモを取り、発表していました。然しながら、
1分で紹介するのは、とても大変、時間が足りない
場面もありましたが、さすがに皆さん的を射たまとめ
でとても分かり易い発表でした。

CIMG0568 b.JPG

続きを読む "第3回目は、ワークショップ「キャリアの棚卸」です。" »

2011年10月02日

NPOだからこそできたこと!

すっかり秋めいてきた10月1日実践塾第9期生9名集合です。
「NPO法人設立のポイントや申請手続きについて」の講義
です。  塾長より、東日本大震災後におけるNPOの役割、
全国からいち早くかけつけたNPO・NGOや、自ら動いた地
元NPOの活動が、たくさんの被災者にとってどれだけ助け
になったかなどのお話があり、塾生も想いをひとつにしてい
るようです。

実践塾A 111001.JPG

NPO法の改正が来年4月より施行されることに伴い、今まで
の規定から柔軟化されたことや省略された点について、また、
認定制度の変更など第1回目「NPOの基礎」での内容を確認
しました。

実践塾B 111001.JPG

続きを読む "NPOだからこそできたこと!" »

2011年09月21日

市民活動に熱き想いを!

30℃を超える暑さの中、第9期開催

第9期の1回目の開催、「先ずは顔合わせ」
受講にあたり、どんな取り組みを目指して
いるのかを語っていただきました。
そして「NPOとは?」NPOの基礎編を
学びました。

CIMG0532掲載1.JPG

外は連日の暑さで疲れ易い状況にも拘らず
9期生の顔は真剣そのもの、塾長の講義に
何度も頷くなど一つひとつ確認しているよ
うでした。

続きを読む "市民活動に熱き想いを!" »

2011年08月23日

実践塾夏の大交流会 第1期生から8期生を対象に開催!

第1期~8期生を対象に開催した『50歳からのNPO
実践塾夏の大交流会』15名出席で、各期ごとに出席者
があり、スタートから会話が弾む雰囲気です。

CIMG0403A.JPG

最初は第1会議室でスタート、塾生の自己紹介と近況に
ついてお話いただきました。

続きを読む "実践塾夏の大交流会 第1期生から8期生を対象に開催!" »

2011年07月23日

NPO実践塾第8期、まだ肌寒かった5月にスタート!夏真っ最中に修了!

7月23日(土)、NPO実践塾第8期が修了いたしました。

最終回は、「NPO法人設立について」で、NPO法人設立のポイントや
申請手続き、定款の大切さについて学びました。

a.jpg

大震災後の講座で、忙しい中での参加に、塾生の強い意志が感じられる
全6回の講座でした。第1回目は「まずは顔合わせ&NPOの基礎」から
スタートし、第3回目の「実践者から聞く」では、「なるほど、そういう発想も
あるんだ」と一同考えを新たにした瞬間でした。そして、第4・5回の「NPO
活動プランの作成・発表」と展開してきました。 塾生の中には、まだまだ
方向性が見えないと模索中の方もおられますが、進む方向を探るために、
ボランティア活動を始められた方や、NPO法人設立準備にかかっている
方もおられます。

b.jpg

続きを読む "NPO実践塾第8期、まだ肌寒かった5月にスタート!夏真っ最中に修了!" »

2011年07月22日

実践塾生ボランティア活動中!

◆準備着々進行中!

「50歳からのNPO実践塾第8期生」の児玉淑克さんが
NPO法人シャロームの会「オリーブの風」でボランティア
活動を行っています。

CIMG0315b.jpg

児玉さんの市民活動のテーマは、厳しい採用環境の中での
求職活動に苦労している若者に、就職難突破の手助けが
できる組織作りと考え、チャレンジドが社会にはばたいて行く
ために、より社会に近い実践的な就労訓練の場として、「シャ
ロームの会」が運営している「オリーブの風」でボランティア
活動を行いながら、支援の方向性を作り上げています。

続きを読む "実践塾生ボランティア活動中!" »

2011年07月10日

NPO活動プラン発表会

◆7月9日(土)実践塾第5回を開催

CIMG0285a.jpg

5月14日に1回目をスタートし、今日で5回目、NPO活動プラン
の発表会です。気温も30℃を超え、暑苦しい中での開催でしたが
具体的にまとめられた計画書を基に、爽やかに発表をされた皆さん、
とても輝いて見えました。

CIMG0286b.jpg

塾生から、発表された方への意見・質問も、新たな情報となって
これからの活動に参考になったようです。

続きを読む "NPO活動プラン発表会" »

2011年06月26日

今日はこの一週間で一番涼しい日ですが、塾生の意見交換が熱を帯びて来ます。

◆あなたの思い描く団体像・市民活動とは?

今日は「NPO立上プランニング」として、ワークショップを実施。
実際に自分が立ち上げたいNPOについて考え、塾生同士で意見交換
をし、立上計画を作成します。
CIMG0249a.jpg
先ずは、社会の問題の中で「なに」を「どう」変えたいのかを探ります。
そして、実施する上で、今まで培って来たスキルと経験を活かす方法とは…

続きを読む "今日はこの一週間で一番涼しい日ですが、塾生の意見交換が熱を帯びて来ます。" »

2011年06月14日

なるほど!と唸るとても感動のお話しでした。

CIMG0219b.jpg      

◆第3回目『実践者から聞く』

6月11日実践塾第3回目『実践者から聞く』を開催しました。
ゲストは、NPO法人 20世紀アーカイブ仙台の副理事長 
佐藤正実さん、お話がとっても分かり易く、気分の高揚する
思いを経験しました。

CIMG022a.jpg

続きを読む "なるほど!と唸るとても感動のお話しでした。" »

2011年05月31日

ワークショップ「キャリアの棚卸」

第8期50歳からのNPO実践塾第2回目開催!

今回は、ワークショップ「キャリアの棚卸」です。
昔を振り返りながら、自分の“できる”を地域に
還元する“何か”に変える方法を探りました。
CIMG0193c.JPG
コミュニケーション力アップ「インタビューゲーム」 

   聞く⇒聴く

2人1組となって交互にインタビューし、その内容を
相手に代わって話します。聞く時間は10分、発表は
1分30秒。皆さん一生懸命耳を傾け、そしてメモを取
り、発表していました。然しながら、1分30秒で紹介
するのは、とても大変、情報が抜け落ちていないか、
四苦八苦です。

続きを読む "ワークショップ「キャリアの棚卸」" »

2011年05月14日

50歳からのNPO実践塾第8期スタート!

CIMG0199a.JPG

風薫るさわやかな季節、5月14日(土)12名の塾生を
迎えて第8期がスタートいたしました。
 第1回目は「まずは顔合わせ&NPOの基礎」と題して、
NPOの基礎知識を学び、塾生同士の顔合わせを行いました。
 参加するにあたり実践塾への思いを語っていただきました。

続きを読む "50歳からのNPO実践塾第8期スタート!" »

2011年05月04日

NPO実践塾第8期生、大募集中!!

GW真っ只中のプラザは、ちょっと静かです。

しかしながら・・・連休があけるとまもなく、
『50歳からのNPO実践塾』第8期がスタートします!

IMGP0308blog.JPG

H21年1月に第1期がスタートして、すでに70名以上の方が、
NPOの基礎を学び、『自分ができる社会貢献』について
模索し、実際に活動を始めたりしています。

東日本大震災を受けて、日本全体が『自分に何が出来ることはないだろうか?』と
社会へ貢献したいという気運が高まっています。
それは、シニアの皆さんも同じだと思います。

続きを読む "NPO実践塾第8期生、大募集中!!" »

2011年04月13日

これも何かの始まり~NPO実践塾第7期、修了!

全体.JPG

先週4月9日(土)、NPO実践塾第7期が全5回の講座を経て、
無事、修了いたしました。

本来なら、3月26日に修了するはずでしたが、
ご存じのように、震災の影響で、3月分を4月に延期しての開催でした。

震災後、早い段階で、塾生の安否は確認できていましたが、
それぞれ御親戚が被災されている方もいたり、ガソリン不足や
公共交通機関も機能していなかったりで、延期しても
来れる人はいるんだろうか?と思いながらの開催でした。

ふたを開けてみれば、ほとんどの塾生が出席してくれました。

続きを読む "これも何かの始まり~NPO実践塾第7期、修了!" »

2011年04月03日

震災にも負けず、NPO実践塾開催!!

昨日、NPO実践塾第7期 4回目が開催されました。
震災の翌日の3月12日に予定された分を延期しての開催です。

CIMG0008a.JPG

とはいえ、まだまだ交通の便も復旧していない中、正直、当日何人これるかなぁと
心配しておりましたが、12名中10名の方々が出席されました。
みなさんの元気なお顔を見ることができ、なんだかとっても
ほっといたしました。

続きを読む "震災にも負けず、NPO実践塾開催!!" »

2011年02月23日

『聞く力』を養い『自分発見』をしましょう!!

第七期「50歳からの実践塾」も折り返しです。
塾生さん同士も打ち解け合う頃合いになりました。
IMGP1012-1.jpg

3回目は、ワークショップです。

続きを読む "『聞く力』を養い『自分発見』をしましょう!!" »

2011年02月10日

「50歳からのNPO実践塾」2回目です。

前回に引き継いで、NPOの基礎である「法人準備から設立まで」の話と
画像で既存団体の活動ぶりを確認という内容です。

IMGP0792-1.jpg
そして、あの『りらく』さんが3月号でNPO特集を組まれるとのことで、
みやぎNPOプラザと「実践塾」の取材を受けました。
「NPO」取り上げて頂くことは大変ありがたいことで…

続きを読む "「50歳からのNPO実践塾」2回目です。" »

2011年02月02日

アツいです!! 「寒さ」には負けません

今日は暖かいですねえ。

「50歳からのNPO実践塾」が13名の塾生を迎えて
第七期がスタートしました。
IMGP0726-1.jpg

続きを読む "アツいです!! 「寒さ」には負けません" »

2010年12月14日

出会いに乾杯!!

第一期から六期生までの15名、
しかもそのうちお二方が東京から参加という
「50歳からのNPO実践塾・冬の大交流会」が開催されました。
IMGP0290-1.jpg

卒塾生が60名を越え、意見や活動の意見交換・親交を深めるために
企画された交流会。夏・冬併せて、今回で4回目になります。

続きを読む "出会いに乾杯!!" »

2010年11月23日

『修了式』それは、はじまりの第一歩!

去る11月20日、9月よりスタートしました『50歳からのNPO実践塾』第6期が無事、修了しました。

IMGP0192a.JPG

今期は、4名と少人数でしたが、少人数には少人数の良さがあり、
ひとりひとりのキャラクターや思想などに触れることができ、内容の濃い時間でした。

ひとあし先に、NPOで一日体験をされたYさんから体験報告をお聞きしました。

続きを読む "『修了式』それは、はじまりの第一歩!" »

2010年11月11日

「キャリアの棚卸」から見えてくるもの・・・

 あっという間に、「50歳からのNPO実践塾」第6期も残すところ、
 修了式のみとなりました。

  IMGP0003.1.JPG

 みやぎNPOプラザまつり2010前日の10/16には、第4回目が開催され、
 毎回好評をいただいているコミュニケーション力をチェックする「インタビューゲーム」
 と今までの人生を振り返る「キャリアの棚卸」ワークショップを行ないました。
 

続きを読む "「キャリアの棚卸」から見えてくるもの・・・" »

2010年10月02日

女は行動派、男は慎重派?!

本日は、「50歳からのNPO実践塾」第6期の3回目。
あっという間に“折り返し地点”です。

先週の「NPO訪問バスツアー」を経て、みなさん、少しずつNPOが
身近な存在になりつつあるようです。

IMGP9940a.JPG

続きを読む "女は行動派、男は慎重派?!" »

2010年09月25日

Seeing is Believing!~百聞は一見にしかずの日!~

本日は、「50歳からのNPO実践塾」第6期《2回目》の日。
NPO法人杜の伝言板ゆるるが毎年この時期に開催している
【百聞は一見にしかず!NPO訪問バスツアー】に参加してまいりました。

みやぎNPOプラザを含めた市内5箇所のNPOの現場にお邪魔し、
代表など団体の活動の中心となっているスタッフの方々から直接
団体を設立した経緯や、活動目的・内容をお話いただきました。

201009251046000a.jpg

まずは、八木山の【NPO法人ばさーる太白社会事業センター(ビートスィッチ)】の
クラブハウス恐竜山にて。

続きを読む "Seeing is Believing!~百聞は一見にしかずの日!~" »

2010年09月15日

さぁ始まりましたよ 「実践塾」

「50歳からのNPO実践塾」第六期がスタートしました。
年3期の開催「実践塾」も2年目の後半になりました。
IMGP9778-1.jpg

続きを読む "さぁ始まりましたよ 「実践塾」" »

2010年08月26日

もの凄くアツい夜でした「実践塾・交流会」

第一期から五期までの卒塾生にお声がけした
「50歳からのNPO実践塾・夏の大交流会」が開催されました
IMGP9637-1.jpg

続きを読む "もの凄くアツい夜でした「実践塾・交流会」" »

2010年08月07日

大交流会まで、あと2週間です

第一期から第五期までの卒塾生54名にお声がけをした
「50歳からのNPO実践塾・夏の大交流会」がいよいよ近づいてきました。
IMGP9567-1.jpg

続きを読む "大交流会まで、あと2週間です" »

2010年07月07日

早いですね、五期が修了式 「実践塾」

5月1日スタートした第五期「50歳からのNPO実践塾」が
早いもので修了式を迎えました。
そう言えば、この頃は天候不順でまだ桜が「満開」でしたね。
IMGP8789.JPG

続きを読む "早いですね、五期が修了式 「実践塾」" »

2010年06月27日

のぞいてみよう!NPOの現場

蒸し暑い日々が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、「50歳からのNPO実践塾」【第5期】も、大体の体験先の
マッチングのめどがたち、来週あたりが、体験のピークを迎えます。

続きを読む "のぞいてみよう!NPOの現場" »

2010年06月25日

合言葉は、<心は いつもまでも 青春時代>

NPO実践塾第3期生のカンノさんから、近況メールが届きました。

カンノさんが実践塾受講中より温めていた『シニア男性のオシャレ向上』の活動が
いよいよ本格始動しています!

団体名も以前のクールシニア研究会(仮称)ではなく、
『クール・シニア・ファッション・アカデミー(CSFA)』に正式決定した模様です。

7~9月には仙台市シニア活動支援センターを会場に講座が開かれます。

第1回 7月1日(木) 18:30~20:30 『夏の日差しに映える具体的オシャレの紹介』
第2回 8月5日(木) 18:30~20:30 『夏のオシャレの色彩』 
                       カラーソムリエ 早坂 美名子 氏
第3回 9月11日(土) 14:00~16:30 『異性の心をつかむ秋のオシャレ』 
                       カラーソムリエ 早坂 美名子 氏

個人的にも興味津々です。ご興味のある方、ぜひぜひご参加ください。
申込先の情報などは、みやぎNPOプラザ、もしくは、仙台市シニア活動支援センターまで
お問合せください。

仲間集めにご苦労されていたカンノさん、着実に活動の幅を広げているようでなによりです。

やはり、『やりたい』と思ったことは、多少、無理かも・・・と不安を感じながらも
言葉にしていくということが大切なのかもしれませんね。
『こういうことをやりたいんだけど・・・』といい続けていくことが、どこかの誰かに
しらないうちに響いているということってあると思います。

今後とも陰ながら応援しています!

(庄真)


2010年06月20日

お天気がいいし、歩きましょう!「実践塾」

第五期「50歳からのNPO実践塾」4回目は、
「NPO現場訪問」です。
「ゆうあんどあい」さんと「ビートスイッチ」さんにご協力をお願いしました。
IMGP9204-1.jpg

続きを読む "お天気がいいし、歩きましょう!「実践塾」" »

2010年06月11日

NPO実践塾修了生最新情報!

先日、ご紹介いたしました、NPO実践塾第4期修了生の
曽根さん・菅原さんがオープンする「さんきゅうハウス」が
本日の河北新聞夕刊にて紹介されています。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100611t15033.htm

いよいよ14日オープン!
いろいろご苦労も多いと思いますが、
『初心』を忘れず、がんばってほしいものです。

そして、明日はNPO実践塾第5期いよいよ後半戦です。
『NPO現場訪問』です!
報告は後日、こちらのブログにて。
お楽しみに。

(庄真)

2010年06月04日

聞き上手ですか?「50歳からのNPO実践塾」

第五期3回目の講義は「キャリアの棚卸」と
「コミュニケーション力を高める」です。
いよいよ佳境に入ってきました。
IMGP912-1.jpg

続きを読む "聞き上手ですか?「50歳からのNPO実践塾」" »

2010年05月20日

さんきゅうハウスがオープンします!

IMGP90270520.jpg

「50歳からのNPO実践塾」第4期生の曽根さん・菅原さんがかねてから、計画されていた
お子さんとシルバーの方々が一緒に過ごせる『居場所』がいよいよ6月14日にオープンします!!

その名も・・・・「さんきゅうハウス」!!

続きを読む "さんきゅうハウスがオープンします!" »

2010年05月18日

NPO実践塾の修了生ご来館♪

本日、うれしいお客様がご来館されました♪

「50歳からのNPO実践塾」第3期生のMさんが、プラザの研修室を会場に定期的に開催
しているビートスイッチさんのパソコン教室に参加されているそうです。

同じく三期生のTさんは、もうすっかりビートスイッチのスタッフとして活躍中。
音楽療法を通して、慰問活動などのグループを立ち上げたいMさんは、
メンバーや参加者募集のチラシを作ることを目標(?)に、苦手なパソコンに
チャレンジ中です。
同期生のTさんもいるので、心強いでしょうね。

こんな風景に出会うのが、プログラム担当者の醍醐味ですね★
心がほっこりいたしました~♪

(庄真)

2010年05月15日

白熱!NPO実践塾!

本日プラザでは、5月1日よりスタートしました「50歳からのNPO実践塾」第5期が行われました。

20100515-1.JPG

第二回目のプログラムは、前回から引き続き、「NPOって②」。
前回は、「NPOの起源や概念など基礎的な講座でしたが、
今回はさらに突っ込んで、法人設立について学びました。
また、宮城県内で活動しているNPOの画像・映像を見ながら、
NPOの幅広い活動について知っていただく機会となりました。

続きを読む "白熱!NPO実践塾!" »

2010年05月05日

5月の桜情報! じゃなくて5期「実践塾」です

IMGP8898-1.jpg  IMGP8901-2.jpg
ゴールデンウィーク終盤というのに、プラザ敷地東南の角地に
ご覧のとおり、桜がまだまだ咲き誇っています。5月ですよ。

第5期「50歳からのNPO実践塾」が7月3日までの全6回が
塾生さん9名迎えスタートしました。

続きを読む "5月の桜情報! じゃなくて5期「実践塾」です" »

2010年04月02日

早いもので、もう修了式 第四期「50歳からのNPO実践塾」

1月27日スタートした「50歳からのNPO実践塾」第四期が
修了式を迎えました。
IMGP8546.JPG

続きを読む "早いもので、もう修了式 第四期「50歳からのNPO実践塾」" »

2010年03月14日

NPO実践塾第4期・マッチング終了!

昨日の地震はちょっと、怖かったですね・・・
皆様の周辺は大丈夫でしょうか?
地震後は、またまた強風注意報でしたが、今日は小春日和。
花粉症トリオの日曜日組は、目やら鼻やらムズムズな一日です。

さてさて、「50歳からのNPO実践塾」第4期マッチングが
先日、めでたく終了いたしました!
今期、塾生のNPO体験を快く引き受けていただいた団体は・・・

続きを読む "NPO実践塾第4期・マッチング終了!" »

2010年03月09日

NPO一日体験まっさかり!!

「50歳からのNPO実践塾」第四期も修了式まで、あと17日!

体験をすでに終了された方が3名。
近日体験予定の方が6名。
ご都合により4月以降に体験予定の方が2名・・・となっております。
毎期ごとに塾生の”色”というものがありますが、
第4期生のみなさんから受ける印象は、”目指すところがはっきりしている”ということです。

そんな塾生のみなさんからの体験報告メールもぞくぞく届いております。

続きを読む "NPO一日体験まっさかり!!" »

2010年02月27日

プレッシャーにも負けず(?)マッチング中!

2月とは思えない温かい日が続いていますね。
この調子だと、今年の花見シーズンは早まるか?!
いやいや仙台のことですから、4月でも1度くらいは雪模様・・・・
まだまだ油断は禁物!

そんな中、庄真はトラさんからのプレッシャーにめげず、
「50歳からのNPO実践塾」第4期生の皆さんの「NPO一日体験」先の
マッチングに猛烈アタック中です。(死語?)

11名中、5名の方が体験先を決定しました!
一番バッターはOさん。
「国際交流ボランティアグループ ともだちin 名取」にて体験されます。
日本語講座とイベントのお手伝いに参加です。

続きを読む "プレッシャーにも負けず(?)マッチング中!" »

2010年02月23日

「実践塾」いよいよヤマバへ

第四期「50歳からのNPO実践塾」3回目
朝から心配された雪がやみ、お日様が戻ってきたものの
風が冷たく、寒~い。
IMGP8404-1.jpg

続きを読む "「実践塾」いよいよヤマバへ" »

2010年02月20日

実践塾は今日も「雪」だった!?

IMGP8396-1.jpg

第四期「50歳からのNPO実践塾」3回目。今朝から雪模様。
そう言えば、2回目の2月6日も大変な大雪でした。

続きを読む "実践塾は今日も「雪」だった!?" »

2010年02月06日

雪にも負けず!情熱ミナギルNPO実践塾☆

本日は、今冬最大の雪日和!!
プラザスタッフは朝から、雪かきで汗がきらり☆
雪かき.jpg

そんな中、「50歳からのNPO実践塾」第4期の2回目が行われました♪
先だってのTV放送の反響で、第2回目からの申込者も数名あり・・・・
ブログtop.JPG

続きを読む "雪にも負けず!情熱ミナギルNPO実践塾☆" »

2010年01月27日

始まりました! 第四期「50歳からのNPO実践塾」

「50歳からのNPO実践塾」第四期が
8名(応募10名、キャンセル1名・2回目から参加1名)の
塾生さんを迎えて3月27日までの2ヵ月(5回講座)がスタートしました。
IMGP8240-1.jpg

続きを読む "始まりました! 第四期「50歳からのNPO実践塾」" »

2009年12月18日

い~い仕事してますネ-其の② アイディア募る!

IMGP7910-1.jpg
今月初めより交流サロン「実践塾コーナー」に
1期塾生さん製作の陶芸マグカップ3点を展示していましたが、
来館者からの作品への賞賛や購入希望の予想外?
(失礼しました)の反響があり、展示数を増やして頂きました。

続きを読む "い~い仕事してますネ-其の② アイディア募る!" »

2009年12月15日

親交深めました! 「実践塾・特別編」

賢和会「男の台所」主宰の安海賢さんをお迎えして、
実践塾1・2・3期塾生の交流会
『冬のフォローアップ実践塾』が
みやぎNPOプラザ交流サロンで行われました。
IMGP7850.jpg

続きを読む "親交深めました! 「実践塾・特別編」" »

2009年12月03日

い~い仕事してますねー マグカップ登場

「50歳からのNPO実践塾」第1期生の塾生さんから
マグカップ3個が届きました。
IMGP7757-1.jpg

続きを読む "い~い仕事してますねー マグカップ登場" »

2009年11月27日

明日は涙の修了式?!<<50歳からのNPO実践塾>>だより

9月よりスタートした「50歳からNPO実践塾」第3期ですが、
明日の実践塾はいよいよ修了式です。

みなさん、人生の大先輩にむかって、たいへん失礼ですが、
気分は『わが子の旅立ちを見送る母』の気分です。
なんだか寂しい・・・・

2009年ろうきん 003.jpg
<<麦の会でNPO一日体験中のSさん>>


続きを読む "明日は涙の修了式?!<<50歳からのNPO実践塾>>だより" »

2009年11月08日

NPO実践塾第3期、マッチング終了!

先日もお伝えしましたが、現在、「50歳からのNPO実践塾」第3期生は
希望のNPOにて、一日体験中です。

今回のお写真は、NPO法人麦の会で体験されたKさんの体験風景です。
↓↓↓
2009年ろうきん小林さん 002.jpg
気分はすっかり『パン職人』?ですね~。

続きを読む "NPO実践塾第3期、マッチング終了!" »

2009年11月01日

第三期生、ただいま『実践中』!!

9月からスタートした「50歳からのNPO実践塾」第三期も大詰め。
現在、11月28日(土)の修了式までに、各自希望のNPOにて「一日体験」
真っ最中です。

早速、体験を終了された3名の塾生からホットな報告が届いています!

続きを読む "第三期生、ただいま『実践中』!!" »

2009年10月22日

聞く力、伝える力。

おまつりの波に飲まれて・・・すっかり報告が遅くなってしまいましたが・・・

10月17日(土)、「50歳からのNPO実践塾・第3期」4回目が開講されました!
IMGP7526.JPG

今回は、【コミュニケーション力を高める!】ワークショップにチャレンジです。

続きを読む "聞く力、伝える力。" »

2009年09月27日

「50歳からのNPO実践塾」第2回目~百聞は一見にしかずのNPO訪問バスツアー

 9月26日(土) NPO実践塾第三期2回目は、NPO法人杜の伝言板ゆるる自主事業
 の「NPO訪問バスツアー」に参加し、仙台市内4箇所のNPOの現場を実際に見学し、
実際に運営に携わっている方々の生の声を聞きました!
 
SANY0198.JPG

 

続きを読む "「50歳からのNPO実践塾」第2回目~百聞は一見にしかずのNPO訪問バスツアー" »

2009年08月26日

「昭和に乾杯!!」NPO実践塾1.2期生交流会

22日(土)に今年1月にスタートした「50歳からのNPO実践塾」の
第1期生(3月修了)と第2期生(6月修了)の意見交換を兼ねた交流会が
『精鋭』5名が出席して開かれました。
IMGP7175.jpg

続きを読む "「昭和に乾杯!!」NPO実践塾1.2期生交流会" »

2009年06月20日

えっ~! もう修了式?  『実践塾』

4月から始まりました、第二期「50才からのNPO実践塾」が
修了式を迎えました。

IMGP6940.JPG

続きを読む "えっ~! もう修了式?  『実践塾』" »

2009年05月17日

シニアパワー白熱!! NPO実践塾

第2期50才からのNPO実践塾の2回目が開講されました。
IMGP6774.JPG    IMGP6778.JPG

今回は、「NPOの話を聞こう~NPOで活躍している人の話を聞く」として、
①NPOを設立し、活躍されている
    NPO法人ForYouにこにこの家
       理事長 小岩孝子さん 
②NPOで長年、ボランティア活動をされている
      平野勝男さん
   (NPO法人グループゆう 配達ボランティア)の
 おふたりのお話をお聞きしました。 

続きを読む "シニアパワー白熱!! NPO実践塾" »

2009年04月28日

【50歳からのNPO実践塾】第二期スタート!

ブログ①.JPG

4月25日(土)14:00~16:00

塾生8名(男・女各4名、また2名が当日欠席)が参加して
【50歳からのNPO実践塾】第二期が開講しました!

続きを読む "【50歳からのNPO実践塾】第二期スタート!" »

2009年04月02日

<<50歳からのNPO実践塾>> 第1期修了!

3月28日(土)14:00から【50歳からのNPO実践塾】第5回目を開催しました。

1月より開講しました第1期NPO実践塾もこの日が最終日。

続きを読む "<<50歳からのNPO実践塾>> 第1期修了!" »

2009年03月10日

NPO塾、第三回目 開催!

50歳からのNPO実践塾、第三回目が開催されました。
IMGP6245.JPG

続きを読む "NPO塾、第三回目 開催!" »

2009年02月14日

50歳からのNPO実践塾 第二回目開催!

 2月14日(土)14:00から【50歳からのNPO実践塾】第二回目を開催しました。

続きを読む "50歳からのNPO実践塾 第二回目開催!" »

2009年01月24日

50歳からのNPO実践塾 開講!

1月24日(土)【50歳からのNPO実践塾】の第一回目を開催しました。
IMGP6109.JPG

続きを読む "50歳からのNPO実践塾 開講!" »