『聞く力』を養い『自分発見』をしましょう!!
第七期「50歳からの実践塾」も折り返しです。
塾生さん同士も打ち解け合う頃合いになりました。
3回目は、ワークショップです。
① コミュニケーション力アップの「インタビューゲーム」
2人1組となって交互にインタビューし、その内容を
相手に代わって話します。聞く時間は5分。発表は1分ずつです。
ですから皆さん、パートナーの事を紹介する訳ですから
しっかり聞き、一生懸命メモっています。
それを1分にまとめるには大変な作業です!
② ワークショップ『キャリアの棚卸』
これは実践塾の呼び物のひとつです。
自己の半生を小学校から社会人の今までを振り返ります。
稽古事やクラブ・サークル活動、アルバイトでの思い出や
各々の仕事関係で、得意だった事や経験した事等で
それを活かして出来る活動や新たに興味がもてる分野を模索します。
「半生」を30分でまとめ、90秒で語って頂くには短いようで、
アツいお話の連続、ほとんどの方がタイムオーバーです。
ムリないですね。
心苦しいのですが、タイムキーパーとして限られた講座時間です。
「いい話」を途中で打ち切って、大変申し訳ありませんでした。
(トラさん)
『キャリアの棚卸』っていいですね。
何十年前を思い出し、歩んで来た道程を振り返る。
学生時代のクラブ活動。厳しい練習の毎日で、
「明日でやめよう、明日でやめよう」と思いながら
気が付けば最後まで続けた事や
仲間と一晩中語り明かした、他愛のない話題で。
あっちこっち旅して、会う人・観るもの・ふれるもの、
すべてに感動していましたね。
今は「感動」がなくて…。
皆さんも「棚卸」しませんか?
いい『自分史』になりますよ