震災にも負けず、NPO実践塾開催!!
昨日、NPO実践塾第7期 4回目が開催されました。
震災の翌日の3月12日に予定された分を延期しての開催です。
とはいえ、まだまだ交通の便も復旧していない中、正直、当日何人これるかなぁと
心配しておりましたが、12名中10名の方々が出席されました。
みなさんの元気なお顔を見ることができ、なんだかとっても
ほっといたしました。
震災後、社会が目まぐるしく動いており、NPOや市民活動の価値観にも
大きな影響がもたらされると予想されます。
そんな空気を察知したのか、皆さんの”学びたい”という熱い思いが伝わってくる
2時間でした。
この日のメニューは、【実践者から聞く】。
実際に、NPO法人の運営に携わっている方をゲストからお話を聞き、
実践に繋げていただくことが目的です。
ゲストは、みやぎNPOプラザの事務ブース入居団体でもある
NPO法人仙台シニアネットクラブの理事長 井上文雄さん。
仙台シニアネットクラブは、せんだいメディアテークなどで、シニアがシニアへ指導する
パソコン講座やIT普及を目的に活動しています。
現役時代、営業などで鍛えてだけあって、お話もとても分かりやすく、身近で、
塾生の皆さんが、”実践に踏み出る”ことを前提にお話していただきました。
とても印象に残った言葉は、
『何か活動したいと思っているなら、まずは、自分の想いだけでは続かないので、
自分の苦手な部分を得手とする仲間を見つけること』
また、みやぎNPOプラザの交流サロンなどで、うまく情報収集するといいですよという
ありがたいアドバイスをお話いただきました。
講義の前に、井上さんからの心づかいで、メンバーの自己紹介タイムが
ありました。こんな時期だけにどうしても“震災当日”の話になりました。
NPOからちょっと話がそれてしまいましたが、これも一つの“自己セラピー”
なんじゃないかなっと。
次回は、4月9日、いよいよ最終回です。
そして・・・
第8期は5月14日よりスタートです。
お申込お待ちしています。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/jissenjuku.htm
(庄真)