« プラザがテレビ番組に!「週刊とれたて!みやぎ」放映 | メイン | 満員御礼!資金調達セミナー開催 »

始まりました! 第四期「50歳からのNPO実践塾」

「50歳からのNPO実践塾」第四期が
8名(応募10名、キャンセル1名・2回目から参加1名)の
塾生さんを迎えて3月27日までの2ヵ月(5回講座)がスタートしました。
IMGP8240-1.jpg

毎回の事ですが、1回目は初顔合わせですから、緊張気味に
始まりますが、恒例の自己紹介タイムになると「人生のベテラン揃い」、
ジョーク・ユーモアを交えながらのお話には、
同じ時代を過ごした仲間が久ぶりに会ったような気になり、
皆さん気持ちがほぐれます。

IMGP8247-2.jpg
講義「NPOって」からNPOの基礎→応用編と進みますが、
団体を設立したい、活動に参加したい等想いはさまざまです。
ご期待に添えるよう、しっかり『作戦』を立てます。

「みやぎNPOプラザ」にはいろんなマネジメント・会計講座を
開催していますが、一般の方に呼びかけるのは、この『実践塾』だけです。
NPOをひとりでも多くの方に理解頂き、裾野がどんどん広がるよう…。

昨年1月に第一期が始まって満1年。
スタッフも「ハイハイ」から「ヨチヨチ歩き」になりました!?
今後は、「しっかり歩き」、そして走れるように頑張ります。
                        (トラさん)


      ノッチ「実践塾は、一般の人に声がけですよね。
          何人ぐらいが対象になるのですかね」
     トラさん「県内の人口は約234万人、この世代が
          3割として、69万人。 その内NPOに興味を
          持ってくれる人が、また3割としたら21万人」
      ノッチ「へぇ~」
     トラさん「皆が来てくれたら、1年4開催として40人。
          ざっと5250年かかる。壮大やね」
      ノッチ「誰がそんなにやるんですか?」
     トラさん「もちろんノッチ君! 長生き出来るよ。
          ○く○れっ子は世に憚る だよ」
      ノッチ「・・・? ・・・・!」