« みやぎのNPOひろば~特活アマニ・ヤ・アフリカ~ | メイン | 11/18(日) プラザNPOフォーラムにぜひお越しください! »

実践塾第4回目「NPO立上げプランニング・ワークショップ」です!

 「50歳からのNPO実践塾」を申し込んだ時の思いを
整理し、やりたいこと、できることを形にして行きます。
ここまで学んだことから、自分の目指す方向を企画書と
して表現します。「思ったより大変だ!」「思いを形に
するには、やはり法人格が必要だ」と企画書を作成しな
がら思いを巡らします。

CIMG1918 A.JPG

 今後の活動の方向性を見出した塾生、まだはっきりと
形に至っていない塾生、皆さん黙々と作り上げて行きま
す。そして、「何が問題で、どう変えたいのか」を2分間で
発表、塾長より具体的なことについてアドバイスがありま
した。

CIMG1919 B.JPG

 今日のワークショップで、先ずは実体験を始めたいと
考えている塾生がおられ、体験したい団体などの情報を
集めているようです。私たちスタッフも情報収集や団体
紹介など協力体制を整えていますのでよろしくお願いい
たします。


CIMG1930 D.JPG

 さて、次回は第5回目「NPO立上プランニング2」と
して、資金計画・仲間集めと具体的な計画に入ります。

                    (地味~です)