« みなさん、さようなら!ありがとうございました!! | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

早いもので、もう修了式 第四期「50歳からのNPO実践塾」

1月27日スタートした「50歳からのNPO実践塾」第四期が
修了式を迎えました。
IMGP8546.JPG

今回は、一回も塾生全員が顔を揃えることがなかった という
「珍現象」の実践塾となりました。
それは、開催当初が厳冬期だったため、
第1回目・2回目が大雪にたたられ、交通網がマヒし、
やむを得ず欠席された事に始まり、他の回には急用や急病で欠席が
重なったりして、この現象となりました。

しかし、「一日NPO体験」は皆さんがいろいろと考え、
事前相談やリサーチがうまくいき、この日まですべての方が、
体験済み、もしくは体験日が決定しているとハイペースで進みました。
IMGP8561.JPG

修了式では、その体験を発表して頂きました。
体験先は、居場所・フリースクール・国際交流・在宅緩和ケア支援・
音楽療法・消費者支援等と活動分野はさまざまですが、
塾生の皆さんが、それぞれの団体のスタッフの取り組む姿勢や
態度、またサービスを受ける側の人の歓ぶ顔・満足そうな様子を間近で
「見て・聞いて・感じて」きた発表のため、感情がこもり、熱も力も入った話に
聞き入ってしまいました。
また、この日欠席された2名の塾生さんも体験報告のレポートを
わざわざ事前に送って頂く という「熱心」さで、ご了解の上発表しました。

IMGP8545.JPG

講座終了後も話は尽きないままでしたが、会議室利用の都合上、
本意ではないのですが、「心を鬼にして」場所の
移動(交流サロンへ…ここなら閉館までごゆっくり、どうぞ)を
お願いしました。(その後も熱い・アツい時間が続いた・・・ようで)
この日で第四期の講座はおしまいですが、『プラザ』の利用はこれからが本番です。
スタッフをビシビシこき使ってください。来館・ご連絡お待ちしています。

特に第四期は、他都県から転居されてきた方が多く、
今まで、見知らぬ同士が「NPO」を通じて知り合い、
わずかな時間で、本音トークができ、『人生』を語れるなんて
まるで「映画」の世界ですね。
いや、これも『昭和』というべきでしょうか?

    行き交う人(年)もまた旅人なり

さて、第5期「50歳からのNPO実践塾」が
5月1日(土)スタートします。
「よーし、頑張るぞ!!」と心でつぶやく…
                    (トラさん)


そう言えば、人動く春で、プラザ配置転換で、
のんびりノッチ君が部署替えになりました。
まあ、どうでもいい?話ですけど