« 情報担当から~手が届きそうな地元の助成金情報 | メイン | プラザまつり2010、これにて閉幕 »

『修了式』それは、はじまりの第一歩!

去る11月20日、9月よりスタートしました『50歳からのNPO実践塾』第6期が無事、修了しました。

IMGP0192a.JPG

今期は、4名と少人数でしたが、少人数には少人数の良さがあり、
ひとりひとりのキャラクターや思想などに触れることができ、内容の濃い時間でした。

ひとあし先に、NPOで一日体験をされたYさんから体験報告をお聞きしました。

第2回目のNPO訪問バスツアーのころは、「一体自分に何ができるか、はっきりしない状態で、
生半可な気持ちで、始められない」とちょっと慎重派だったYさん。
NPO法人ビートスイッチのクラブハウス恐竜山にて体験。
代表の齋藤さんからの「(参加者の方々には)ゆっくりゆっくり自由参加してほしい」
という言葉に、「時間と場所を提供することもNPOのひとつの重要な役割なのかな~」
と感じたそうです。
「今後も時間のある時に、参加してみたい」とのこと!
一期一会で、無理なく、息の長~いお付き合いになることを祈っております。

その後の懇談会では、それぞれの今後の展望を話し合い、誰かのアイディアに
「わたしもそれやりたい!」なんて話でもりあがりました。

IMGP0193d.JPGIMGP0195b.JPGIMGP0197c.JPG

そして、ささやかながら、修了書をお渡しいたしました。
今後も皆さまの活動へ微力ながら、サポートしてまいります。

早速、12月11日(土)には、忘年会を兼ねた第1期から第6期生の皆さんの交流会
企画しております。なんと実践塾OB/OGはついに60名を突破!みなさんの近況をお聞きしつつ、こういう場を使って、仲間や活動のPRなどしていただければ
と思っております。

そして・・・年明けからは、第7期がスタートいたします!!
詳細はこちらから!
↓↓↓
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/jissenjuku.htm

次回はどんなメンバーが集まるのか、いまからワクワクしております!

(庄真)