« 月下美人、満開! | メイン | ふしぎ発見 【その1】? 「月下美人」 »

「50歳からのNPO実践塾」第2回目~百聞は一見にしかずのNPO訪問バスツアー

 9月26日(土) NPO実践塾第三期2回目は、NPO法人杜の伝言板ゆるる自主事業
 の「NPO訪問バスツアー」に参加し、仙台市内4箇所のNPOの現場を実際に見学し、
実際に運営に携わっている方々の生の声を聞きました!
 
SANY0198.JPG

 

当日は、天気にも恵まれ、実践塾から9名の塾生が参加しました。
一般の参加者もあわせて、総勢21名で最初から車内は和気あいあいムード。

SANY0185.JPG

まずは、八木山にあるNPO法人ばざーる太白社会事業センター略称:ビートスイッチ
(クラブハウス恐竜山)へお邪魔しました。
障がいをもつ方や高齢者・児童などが地域で、分け隔てのない生活ができる
場所作りと社会参加を目指すための支援を行うことを目的に活動している団体です。
代表の斎藤茂さんの設立当初からのこだわりは、「ジャズが流れ、コーヒーの香りが
漂う憩いの場所」にするということで、短時間の滞在ながら、我々もすっかりリラックス
してしまいました。

お次は、ホームレス支援を行っているNPO法人仙台夜まわりグループの五橋公園での
炊き出しの場にたち合わせていただきました。
事務局長の青木さんから「仙台市内のホームレスの人々は日中に寝ていて、
夜は何人かで固まって行動してますが、彼らから危険な行動に出ることはまずありません。
むしろ、夜中に酔っ払いから襲撃を受けたりするので、夜はとても危険で眠れないのです。
また、公共の施設で日中休むために、出来るだけ清潔な格好をしていないと
居させてもらえないので、服装も比較的きれいにするようにしています」
というお話を聞き、参加者も現実を目の当たりにし、いささかショックを受けると同時に
問題意識を持ったようでした。

そして、みやぎNPOプラザを戻り、昼食まで交流サロンなどを見学しました。

その後、みやぎNPOプラザ内のレストラン、リストランテ歩゜歩゜にて、
念願のNPO法人グループゆう(南中山)の配食サービス用のお弁当をいただきました。
この日のメニューは栗ご飯を筆頭に秋らしい献立で、健康面にも盛り付けにも
こだわった美味しいお弁当でした。
食後に、グループゆうの丸さんから、映像を見ながら、グループゆうの活動紹介をしていただきました。

お腹もいっぱいになったところで、またまたバスに乗って出発です。

4番目の訪問先は、太白区四郎丸にあるNPO法人For Youにこにこの家です。
ボランティア講座を受けたメンバーでスタートしたこの団体は、地域に根ざし、
地元住民を巻き込み、子どもからお年寄りまで、すべての人が安心して生活できる
地域を目指して活動している団体です。理事長の小岩さんより立ち上げから現在にいたる
経緯を分かりやすく、ご説明いただき、通常ですと、この辺でzzzzとなるところを
魅力あふれる活動内容に、参加者の目もキラキラしていきました。

最後にみやぎNPOプラザへ戻って、一日の感想を語り合いました。
多くの”きづき”を得た1日だったようです。
今回の思いをNPO1日体験へ活かし、実践につなげていきましょう!

次回は、10月3日(土)14:00~「キャリアの棚卸」ワークショップです。
お楽しみに!

(庄真)