« NPOの皆さん、プラザの貸事務室を使いませんか? | メイン | NPO法人会計基準に関する研究会、開催 »

実践塾第3回目「実践者に聞く」

 本日のゲストは、NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ
副理事長吉村松二さんです。

 NPO法人アマニ・ヤ・アフリカは、ケニアの明るい
未来のために、アフリカと日本を結ぶ架け橋として教育
支援・経済的自立支援・文化交流を通して、共に生き、
共に成長し合える活動をしています。

CIMG1257 C.JPG

 ケニアのキベラスラム街にあるストリートチルドレン
のための小学校「マゴソスクール」に、学費や給食費を
支援し、また、ケニアの若者や障害者が経済的に自立し
て収入を得られるよう、職業訓練所を開設して技術指導
を行っています。

CIMG1259 D.JPG

吉村さんは、「NPO法人設立のきっかけとして、年間
に必要な資金を集めるためにも、NPO法人化した方が
良いとのことから、一つひとつ積み上げてNPO法人に
なったのでなく、NPO法人にならないと続けていけな
いと思い法人化した」と話されました。また、活動する
にあたり、「三つのやめたこと 1.若い人を呼ぶ時○○
くんと呼ばない=上下関係をつくらない 2.テレビを見
ないでラジオを聞く=他のことをしながらでも情報を得
られ得る 3.車をやめ自転車に切り替えた」など運営面
でのお話に、塾生からも 「とても参考になった!」
「活動の内容がよく分かった」「これからの活動の参考
になった」など、より具体的な情報になったようです。

CIMG1263 E.JPG

 また、塾長より、「NPO法人設立のポイント」とし
てNPO法人になるための基準やNPO法人設立の手続
きなど講義があり、法人設立を考えられている方もおら
れ、熱心にメモを取られていました。


 次回は6月23日(土)第4回「NPO立上プランニング・
ワークショップ」です。

                       (地味で~す)