« 月下美人、3輪も! | メイン | シンポジウム「NPO実態調査から見えるNPOの現状とこれからのNPO支援」 »

えっ~! もう修了式?  『実践塾』

4月から始まりました、第二期「50才からのNPO実践塾」が
修了式を迎えました。

IMGP6940.JPG

この日は、塾生の皆さんが、「NPO一日体験」の成果・感想等を
発表しました。

緩和ケア、配食サービス、廃油から作る石鹸、マージャンを通しての
ふれあいサロンと活動分野はさまざまでしたが、皆さん始めての経験で
戸惑いながらも感動あり、驚きあり、提案ありとお話されるお顔から
‘始めの一歩,として一様の充実感を得られたようでした。

この後も引き続き、体験先のご希望や紹介依頼があり、やる気も気合も充分!
失礼ながら「シニアパワー恐るべし!」の感。

IMGP6954.JPG

大久保塾長から総活、修了証交付された後、皆さんからこのまま「終わるのは、
惜しい」とのお声が上がり、塾長から一期生にも呼びかけて交流会(懇親会)の
提案をさせて頂いたところ、満場一致の大賛成となりました。8月に実施予定です。

最後に、当プラザの講座では大変めずらしい?ご希望で、「記念撮影」で締め括りました。

IMGP6957.JPG


最初から最後まで、圧倒されぱっなしの実践塾でした。


    次回、第三期「50才からのNPO実践塾」は9月開講予定です。