« 「激戦」を制した 助成団体決まる!! | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

シニアパワー白熱!! NPO実践塾

第2期50才からのNPO実践塾の2回目が開講されました。
IMGP6774.JPG    IMGP6778.JPG

今回は、「NPOの話を聞こう~NPOで活躍している人の話を聞く」として、
①NPOを設立し、活躍されている
    NPO法人ForYouにこにこの家
       理事長 小岩孝子さん 
②NPOで長年、ボランティア活動をされている
      平野勝男さん
   (NPO法人グループゆう 配達ボランティア)の
 おふたりのお話をお聞きしました。 

 小岩孝子さんは、
   「子どもがいて、大人もいて、何らかの障がいがある人、いろんな人が集まる場所」
   「歩いて行ける所で、カルチャーサロンがあって、美味しい物が食べられる所」と
   言う考えから 『にこにこの家』を設立されました。
   設立までの葛藤や苦労されたお話、また『にこにこの家』をお金をかけず、自分達で、天井の
   手直し、壁塗り、ふすまの張替え等をしたことをユーモアを交えてお話し頂きました。

 平野勝男さんは、
   カーボランティアとして、昼・夕食を週2回配達活動されていて、受渡しの際「ありがとう」の
   言葉が支えになり、(ご本人曰く)運転のもみじマーク手前だがやれるとこまでやって見たい。
   ボランティア活動してから視野が大きく変わった。と説得力ある人生の大ベテランのお話には
   一同納得!

IMGP6788.JPG
大久保塾長講座は、「NPO基礎講座パート2」として
   ①NPO法人設立について 
   ②ボランティアをするわけ があり、団体紹介や情報交換会を交えての講義。
  最後に質疑応答があり、NPO設立希望やボランティア希望等の質問が相次ぎ、
 白熱の余り、予定時間を30分以上オーバーしました。


 第2期2回目で、この熱心さ、この力強さ。
 シニアパワーで、ますます「日本は元気!」を実感した1日でした。