« 赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」が、助成事業が期間を2年間延長します。 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

実践塾10期 第2回目「キャリアの棚卸」です!

 2月4日立春、ほんの少しですが、寒さも和らいでいます。

 本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表
波多野卓司先生です。先生は、「売上が伸びない、うまくい
かない」「商品のアピール方法がわからない」…そんな経営
の悩みに熱血指導で大人気の経営コンサルタントです。
みやぎNPOプラザで実施している「NPOのための専門相談」
でも担当していただいております。

CIMG0931 C.JPG CIMG0940 B.JPG


 先ず、「人生の仕事~交換すること~」、交換仕事と題して
「ビジネスとは、いのちを交換して、対価を得る営み」とお話
されました。

CIMG0932 H.JPG CIMG0929 D.JPG


  “人のために生きる(役立ち・支援)”という思いが、
   ビジネスの世界の底には確かに流れていて、支援
   とは、互恵であり、そして循環です。

CIMG0942 A.JPG

 先生のお話に、聞き入ってしまうスタートです。
 さて、「キャリアの棚卸」で個人ワークから始まり、相手を
よく知ろうと、塾生同士が輪になって前かがみにお話しをさ
れています。お互いにキャリアの棚卸で、いろいろな質問を
して行きます。過去を振り返り、想い出し、 そして、収集した
情報を全員で共有する時間です。  第1回目の「まずは顔
合わせ」では、これからの関心事~と題して、やりたい市民
活動を発表していただきましたが、今日は、もっと具体的な
想いを語っていただきました。熱気溢れる、感動する、興味
津津、とても楽しい時間です。

 今日の時間で塾生同士の距離がぐっと近くなったようです。

 第3回目は「NPO法人設立のポイント」です。法人設立のポイ
ントや定款の大切さについて学びます。

                            (地味~です)