« NPO支援センター研修「NPO法人会計基準を学ぶ」終了! | メイン | 「出前講座」第一回目は石巻 »

女は行動派、男は慎重派?!

本日は、「50歳からのNPO実践塾」第6期の3回目。
あっという間に“折り返し地点”です。

先週の「NPO訪問バスツアー」を経て、みなさん、少しずつNPOが
身近な存在になりつつあるようです。

IMGP9940a.JPG

本日はさらに、NPOへの知識を深めるために、具体的な
「NPO法人」設立に関する講義を大久保塾長から受けました。

IMGP9938b.JPG

市民活動を支える法律「NPO法」についても学びました。

最後に、今後のNPOでの一日体験に向けて、現時点の気持ちを
おひとりおひとりにお聞きました。
そこで、明らかになったのは、かなり活動への一歩の重みが
男性と女性によってかなり考え方が違うことです。

「気軽にやれるもんではない。覚悟が必要だ」となかなか慎重派な男性陣。

そんなメンバーへ”悩むより行動”を実践してきた女性代表(?!)の塾長からは、
「最初は気軽でいいんです。いろいろ試してみる・体験してみる中で、
自分にあった活動・団体が見えてきますよ」とアドバイス。

なかなか興味深い“男女差”でした。

次回は、いよいよ4回目。毎期好評の「キャリアの棚卸ワークショップ」です。

10/16 14:00より開塾です!

(庄真)