« 11/19(土)アロマde癒しの骨盤底筋体操(失禁予防体操)(クーシュの会) | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

「実践者から聞く」ゲストのお話に感激の瞬間!

力強いアドバイスに共感と感謝!

 実践塾第9期 4回目「実践者から聞く」にゲスト出演
いただいたのは、NPO法人グループゆう中村代表理事
とNPO法人シャロームの会菊地理事長です。

CIMG0579 C.JPG


 NPO法人グループゆう中村代表理事のお話で、市民
活動をはじめられるきっかけ、団体を立ち上げられるき
っかけでは、「声をかけたら、共感した人たちが集まっ
て来た。 そして、担い手も集まって来た」とのお話に、
塾生が皆熱心に頷くシーンがあり、とても参考になった
ようです。

CIMG0580 A.JPG

NPOのいいところは「理念」を前面に出して仕事ができる!

 NPO法人シャロームの会 菊地理事長のお話では、
「人との出会いから始まった。人をつなぐことが社会を
変えることにつながる」とのお話に、とても心温まる思
いを感じました。

CIMG0582 B.JPG


 今日で、9期生も4回目を修了し、11月にあと2回の
開催になります。 活動をはじめるにあたり、具体的な
計画を作成していただくことになりますが、実践者から
のお話は、心の奥深くに確かなものとして受け止めら
れたのではと思います。

                         (地味~です)