« 災害時に備えて | メイン | プラザにトトロは… »

「キャリアの棚卸」から見えてくるもの・・・

 あっという間に、「50歳からのNPO実践塾」第6期も残すところ、
 修了式のみとなりました。

  IMGP0003.1.JPG

 みやぎNPOプラザまつり2010前日の10/16には、第4回目が開催され、
 毎回好評をいただいているコミュニケーション力をチェックする「インタビューゲーム」
 と今までの人生を振り返る「キャリアの棚卸」ワークショップを行ないました。
 

IMGP0008.2.JPG   IMGP0010.3.JPG
 
 インタビューゲームは、2人1組になって、お互いの自己紹介を聞き、パートナーに
 なり代わっての「他己紹介」をするというもの。
 話すのはいいけど、じっくり相手の話に耳を傾けるということは、
 意外と簡単なことではないようですね。
 「キャリアの棚卸」では、幼い頃から「好きだったこと」「得意だったこと」などを振りかえり、
 「自分のやりたいことが更にはっきりした」という意見も聞かれました。

 さて、これから修了式までの間、NPO一日体験に参加していただきます。
 今回は、東北労働金庫さん主催の「ろうきんNPOパートナーシップ」プログラムを
 利用して、3名の方がそれぞれ、「NPO法人蔵王のブナと水を守る会」「NPO法人
 ビートスイッチ」「NPO法人FOR YOUにこにこの家」
にて体験をする予定です。

 次回の修了式は、11/20(土)。
 どんな体験談が聞かれるかとても楽しみです。
 
 (庄真)