« 3月の出前講座のお知らせ | メイン | ショップ・ギャラリーの申込み締切りまで、あと1週間! »

「実践塾」いよいよヤマバへ

第四期「50歳からのNPO実践塾」3回目
朝から心配された雪がやみ、お日様が戻ってきたものの
風が冷たく、寒~い。
IMGP8404-1.jpg

しかし、塾生さんは元気!

今日は、NPO一日体験先の目安にできる
「キャリアの棚卸」です。
小学生まで遡って、勉強したことやクラブ活動・習い事等を
思い出し、社会に出てからはどんな仕事をしてきかたかを
ワークシートに書き出します。次々に書き出している間に
得意だった事を思い出したり、経験を活かしてやりたい事が
浮かんできます。

IMGP8412-2.jpg

棚卸の前に2人1組になっての「聞く力 インタビューゲーム」です。
(このペアを決めたのは、あみだくじでした。
久しぶりにドキドキしたとの感想がありました)
交代で、5分間ひとりの話を聞き、片方がその人に成り切って、
インタビューで得た情報を発表します。
相手があって、お互いを受け入れることで成立する
「コミュニケーションの重要性」を学びます。
相手の言葉を聞き逃すまいとメモをとる様子は真剣そのもの。
人生のベテラン勢の発表は、ジョークを交えながら、しっかり特徴を
掴んでいたのはさすがでしたね。

さあ、NPO一日体験です。もう体験先を決めている塾生さんが
数人おられ、団体さんとの打合せも始まっています。
3月27日(土)の修了式までには、一日とは言わず何回も
体験して頂けるよう…
プラザには、マッチングのプロと呼ばれる(庄真)が控えています。
充分ご期待に応えられます! 
                        (トラさん)