« 3.11から3ヶ月 | メイン | 今年も変わらず月下美人 »

なるほど!と唸るとても感動のお話しでした。

CIMG0219b.jpg      

◆第3回目『実践者から聞く』

6月11日実践塾第3回目『実践者から聞く』を開催しました。
ゲストは、NPO法人 20世紀アーカイブ仙台の副理事長 
佐藤正実さん、お話がとっても分かり易く、気分の高揚する
思いを経験しました。

CIMG022a.jpg

NPO法人20世紀アーカイブ仙台は、こんな活動をしています

NPO法人 20世紀アーカイブ仙台は、懐かしい仙台の町並み、
素朴な暮らし、何気ない生活のひとコロ...そんな風景を思い出し、
語り、伝えたい。 という思いを持って誕生し、古い写真、8ミリ
フイルムの収集と保存を通して、途絶えがちな世代間のコミュニ
ケーション・ツールとして、また、自分の想い出が蘇る「回想法
レクリエーション(出前本舗)」を行っています。

CIMG0227c.jpg

◆質問タイムの時間には

震災後の活動として、震災後の人々の動きや街の状況について、
写真の紹介を通して「今だからできる、やらなければ」という思いを
語ってくれた佐藤さんに、一同皆頷いていました。また、塾生から
の質問に対し、副理事長の佐藤さんは丁寧に応えておられました。
CIMG0224d.jpg

◆さあ~後半です。
「あっという間に過ぎた2時間だったと思います」、「あんな方法での
市民活動もあるんだね、参考になった」と感心している塾生もおりま
した。次回は第4回目(6月25日)、後半に入ります。更に具体的な
テーマに取組んで頂きます。
                               (地味で~す)