« プラザ事務室を使用するNPOを募集します! | メイン | NPO実践塾の修了生ご来館♪ »

白熱!NPO実践塾!

本日プラザでは、5月1日よりスタートしました「50歳からのNPO実践塾」第5期が行われました。

20100515-1.JPG

第二回目のプログラムは、前回から引き続き、「NPOって②」。
前回は、「NPOの起源や概念など基礎的な講座でしたが、
今回はさらに突っ込んで、法人設立について学びました。
また、宮城県内で活動しているNPOの画像・映像を見ながら、
NPOの幅広い活動について知っていただく機会となりました。

20100515-3.JPG         20100515-2.JPG

今回から参加の方が2名。
途中参加は、2回目までですので、第5期メンバーは総勢11名となりました。
なんと、気仙沼市大島からいらしてくださった方もいれば、
現在、法人化申請中の方もいて、またまた”こゆ~い”期になりそうです(ニヤリッ)

いままで、なかなか質問がでなかったのですが、今回は、塾長の講義の最中から
バンバンNPOの核心に触れるような質問が飛び交い、メモをとる庄真も皆さんについていく
のに精一杯でした(汗)

「会員を10人あつめることができるのかしら?」
「寄付はどうやって集めるの?」
などなど・・・・

皆さんの本気さが伝わってくる一日でした。
前回は、ちょっと緊張している面持ちの皆さんでしたが、今回でずいぶん、それぞれの
個性が垣間見れましたね。
いつものお部屋より狭かったせいでしょうか?
なんとなく、距離感が縮まったような・・・・

次回は、5月29日(土)です。
毎期大好評の「キャリアの棚卸」ワークショップを行います。
おたのしみに~。

(庄真)