« NPOマネジメント講座「総会運営のコツ」開催 | メイン | 10団体がNPO法人に認証されました »

実践塾13期 第5回目「NPO立上プラニング・ワークショップ(2)」です!

 本日の講師は、経営コンサルティング波多野事務所代表
波多野卓司先生です。先生は、「売上が伸びない、うまくい
かない」「商品のアピール方法がわからない」…そんな経営
の悩みに熱血指導で大人気の経営コンサルタントです。
みやぎNPOプラザで実施している「NPOのための専門相談」
でも担当していただいております。

CIMG2329 B.JPG

事業のスタート時のポイントは、最初小さく始める。次に、評価を
きちんとフィードバックする→そしてノウハウ化。さらに、つながりを
続けることが事業を育てることになる。

CIMG2316 A.JPG


 プランニングの原点は、事業コンセプトを固めることから~

 ①お客様(利用者)は何を困っているのか?(不満に感じているのか?)
                ↓
 ②それを当事業はどのように解決するのか?

 ズバリ、上の2つの問いを明確に示したものが『事業コンセプト』です。
   “お客様(利用者)の思い→ ←われわれ(提供者)の思い”
    ...ここさえがズレなければ、事業は成立します。

CIMG2318 C.JPG


 波多野先生の熱い思いを感じ、これからの活動を形にして行くための
ポイントを学びました。

 第6回目は、いよいよ最終回「NPO活動プラン発表会・修了式」です。
 第4・5回目で作成したNPO活動プランの発表会です。
                      
                                 (地味~です)