« 最近のプラザはかなり賑わっています | メイン | 「はじめてのNPO会計」 »

ワークショップ「キャリアの棚卸」

第8期50歳からのNPO実践塾第2回目開催!

今回は、ワークショップ「キャリアの棚卸」です。
昔を振り返りながら、自分の“できる”を地域に
還元する“何か”に変える方法を探りました。
CIMG0193c.JPG
コミュニケーション力アップ「インタビューゲーム」 

   聞く⇒聴く

2人1組となって交互にインタビューし、その内容を
相手に代わって話します。聞く時間は10分、発表は
1分30秒。皆さん一生懸命耳を傾け、そしてメモを取
り、発表していました。然しながら、1分30秒で紹介
するのは、とても大変、情報が抜け落ちていないか、
四苦八苦です。

CIMG0203a.JPG


◆ワークショップ「キャリアの棚卸」

自己の半生を、小学校から社会人の今までを
振り返ります。
 経験したことで、サークル活動やいろいろな
思い出、得意なことそれを活かしてできる活動
や新たに興味が持てる分野を模索します。
 振り返りを30分でまとめ、
 
何かしたい  ⇒ もっと絞り込む
  ↓
何ができる! ⇒ できる事をもとめられる
  ↓
どう貢献するか ⇒ できる事を如何に具体化していくか

次に進むために一心に取組んでおられました。


CIMG0198b.JPG

 第3回目は、6月11日(土)14時からです。 
お待ちしています。
                             (地味~です)