« ツツジが見ごろです | メイン | 8/17(火)まで、貸し事務室使用NPO募集! »

お天気がいいし、歩きましょう!「実践塾」

第五期「50歳からのNPO実践塾」4回目は、
「NPO現場訪問」です。
「ゆうあんどあい」さんと「ビートスイッチ」さんにご協力をお願いしました。
IMGP9204-1.jpg

まずは、みやぎNPOプラザから徒歩で
原町商店街の店々をキョロキョロしながら、10分程で
「ゆうあんどあい・ディサービス原町」到着。
ここでは主に通所介護事業を展開されています。
所内の設備を見学した後、理事長の渡辺さんから
「困ったときはお互い様」の合言葉でスタートし、
立ち上げの経緯や今までのご苦労話はもちろんですが、
「やって良かった」お話もお聞きしました。

「ゆうあんどあい」さんの向えに銭湯を発見しまして、
珍しいですね!午後3時からだそうで、
壁面の絵は、やはり富士山でしょうか?
近年めっきり行かなくなりましたね。
IMGP9212-2.jpg
プラザへ戻り、「ビートスイッチ」副代表理事の沼田さんから
団体のスタート時から現在の活動状況の話があり、
特にパソコンを通して、障がい者へのコミュニケーション支援事業については、
「障がいを持っている人に教えているが、教える人にも障がいを持った人がいて、
分け隔てのない生活ができる環境づくりを目指している」。

アツい思いで団体を立ち上げ、実際に運営している皆さんのお話は、
尽きることがなく、残念ながら時間制限をしないとどこまでも続きそうです。

いよいよ、「NPO1日体験」が始まります。
1回と言わず何回もいろんな団体さんを体験して下さい!
応援態勢はばっちりですから…!?
                      (トラさん)