« サッパリしました「観葉植物」たち | メイン | 味覚の秋、芸術の秋 »

聞く力、伝える力。

おまつりの波に飲まれて・・・すっかり報告が遅くなってしまいましたが・・・

10月17日(土)、「50歳からのNPO実践塾・第3期」4回目が開講されました!
IMGP7526.JPG

今回は、【コミュニケーション力を高める!】ワークショップにチャレンジです。

まずは、二人一組になってそれぞれ、【これまで思い出に残るお祭(もしくはイベント)】
について、『聞き手』と『話し手』に分かれ、お互いの話を聞き伝えあいます。
IMGP7533.JPG    IMGP7541.JPG

その後、パートナーに成り代わって、みんなの前で発表。
ちゃんと聞き取れていたか、理解できているかをチェック。

塾生の皆さんは熱心にパートナーの話に耳を傾けていました。
今まで、じっくり他のメンバーの話を1対1で聞く機会があまりなかったので、
意外な一面なども聞くことができて、とても興味深かったのではないでしょうか。

コミュニケーションってほんと大切ですね~。
「人間(他人)」を理解するって、とても楽しいことなんだと思います。

ボランティア活動も市民活動も『人』とのつながりで成り立っています。
これからNPOで一日体験に臨む塾生の皆さんにとって、
『コミュニケーション・スキル』を高めることはとても重要なことです。
塾生の皆さん、ぜひ心の財産を備えて、有意義な体験にしてください!

すでに(本日10月22日の時点で)7名の方が体験先を決定!
2名の方が体験を終了しています。
みなさん、熱心な方ばかりで、何団体かチャレンジしています。
ぜひぜひ11月28日の修了式までに全員が体験できるよう、
スタッフもマッチング、頑張ってまいります!

追伸:
塾生の一人Hさんから本日、すてきなメールをいただきました。
「実践塾は本当にためになって楽しくてあと一回というのがなんだか寂しい限りです。」
嬉しいですね~。
先日のおまつりでも思いましたが、「NPOってたのしい」ことにできるんだって思います。

(庄真)