« 会議室BOX、4月23日デビュー!! | メイン | GWもプラザは開館しています!(月曜日以外) »

【50歳からのNPO実践塾】第二期スタート!

ブログ①.JPG

4月25日(土)14:00~16:00

塾生8名(男・女各4名、また2名が当日欠席)が参加して
【50歳からのNPO実践塾】第二期が開講しました!

今回の講座は、4月25日・5月16日・5月30日・6月希望日にNPO一日体験・
6月20日の5回行う予定になっております。

始めに大久保朝江塾長(みやぎNPOプラザ館長)の挨拶があり、
その後、塾生の方々より、自己紹介をしていただきました。

①名前
②年齢(これは強制ではありません)
③住んでいるところ
④今の状態
⑤関心がある事
⑥塾に期待する事・・・・の順でお話頂きました。
始めは初対面からか緊張した様子でしたが、さすがに「人生のベテラン」揃いで
ユーモアを交えての自己紹介に会場内の雰囲気が短時間で一変しました。

ブログ②.JPG

大久保塾長の「NPOって?」の講義後、質疑応答が活発にあり、
「NPO」に対しての誤解や解釈の誤りがはっきりした様子で、
あらためてNPOへ関心がより高まったようです。

塾生の皆さんの熱心な姿勢に、担当のSとFも身が引き締まる思いです。

約2ヶ月間ですが、一緒に有意義な時間を作っていきたいものです。

次回は、5月16日(土)14:00~16:00です。
実際にNPO設立された方やボランティア活動を継続的にされている方を
ゲストに迎えて、お話を聞きます。