« 今年度最後のみやぎNPOプラザ講座「これでばっちり!NPOの会計監査」開催 | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

実践塾第10期5回目「実践者から聞く」

 本日のゲストは、NPO法人FOU YOUにこにこの家
理事長 小岩孝子さんです。

CIMG1050 A.JPG


 NPO法人FOU YOUにこにこの家は、仙台市太白区
四郎丸で、「この地域をいつまでも暮らしていたいあなた
を応援します」を想いに、 介護事業・児童館事業・地域
交流事業を展開されています。

小岩孝子さんは、
「より多くの人達と分かち合い、“あったかい輪”を地域
に広めて行きたい」「みんなが気軽に立ち寄れる“にこに
こ広場”を作りたい。子どもも高齢者の方も障害を持つ方
も、地域のみんなが気軽に集い、交流し、支え合う憩い
の場所を実現したい」と願い活動しています。

CIMG1053 B.JPG    CIMG1057 C.JPG
 

 活動を始めるきっかけとなった「介護ボランティア講習
会」で、市民センターの人からの質問「ボランティアした
い人いませんか?」に手をあげた仲間との出会い、その後
行政への体当たりでの交渉など、活動の輪を広げて行った
お話に、一同引き込まれて行きました。現在、ふれあいホ
ームを展開している場所を借りる時も、大家さんへの交渉
や皆でペンキを塗ったり、仲間からもらった備品をなど、皆
で作り上げて来たんだなあと感動を覚えました。

CIMG1065 D.JPG


 塾生からも「熱いお話に感動!」「NPOの本質が分かった
ような気がします」「とても共感できましたし、参考になりま
した」などとても参考になったようです。

 次回は3月24日(土)いよいよ最終回となります。「NPO
活動プランニング発表会」です。

                       (地味で~す)