メイン

2016年02月03日

1月30日(土)今年度最終回のNPO夜学を開催しました!

1月30日(土)今年度最後である第4回NPO夜学を開催しました。
テーマは「体験から見つけよう!あなたの市民活動」です。

トップ.jpg

続きを読む "1月30日(土)今年度最終回のNPO夜学を開催しました!" »

2016年01月17日

NPO夜学1月30日(土)開催会はいよいよ最終回です!!

NPO夜学2015~世のため人のため、考動する人になるための道しるべ~

今年こそ新しいことを始めたい!社会貢献したい。
そんなあなたの道しるべを仲間と共にみつけよう。

情報ネットバナー.jpg

続きを読む "NPO夜学1月30日(土)開催会はいよいよ最終回です!!" »

2015年12月27日

ボランティアを通じてNPOを体験!(NPO夜学実践編)

NPOや市民活動の担い手のすそ野を広げるためにみやぎNPOプラザが行っているNPO夜学。
今年の夜学は第3回までの開催を終え、現在は実践編という段階に入っています。

改めて実践編を説明しますと、これは第3回NPO夜学のゲストのもとで希望者がボランティア体験を行うという試みです。
12月も終わりに近づいておりますので、ここでいったん実践編の途中経過報告をさせていただきます。

続きを読む "ボランティアを通じてNPOを体験!(NPO夜学実践編)" »

2015年12月10日

12/5(土)第3回NPO夜学「NPOのリアルを知る、体験する」開催!

今回のテーマは「NPOのリアルを知る、体験する」です。

4回-1.jpg

続きを読む "12/5(土)第3回NPO夜学「NPOのリアルを知る、体験する」開催!" »

2015年11月06日

第2回NPO夜学「働きながらNPO」開催!

11/4(水)第2回NPO夜学「働きながらNPO」が開催されました。
2-0.jpg


続きを読む "第2回NPO夜学「働きながらNPO」開催!" »

2015年10月08日

平成27年度第1回「NPO夜学2015~世のため人のため、考動する人になるための道しるべ~」開催!

10/7(水)今年度1回目のNPO夜学を開催しました。

NPO夜学は、社会人・学生を対象に、NPO・市民活動への理解促進とともに、
市民活動に直接関わっていく人材の育成および既存のNPOに自分のスキルを
提供できる人材の育成を目的として開催し、今年で3年目になりました。


第1回のテーマは第1回「NPOことはじめ、知ることから始めよう」。

「NPOって何?」「NPOとボランティアって何が違うの?」など
NPO・市民活動について基本的なことを学びました。

yagaku1.jpg

今年度初回ということで果たして人が集まるのか不安もありましたが、たくさんのお申し込みをいただき、
20代から70代の幅広い年代の方々、23名にご参加いただきました。

コーディネーターはNPO法人杜の伝言板ゆるる事業部門長の庄司真希さんです。
庄司さんはNPO夜学を初開催した平成25年度から企画運営に関わっている、
いわば「夜学の生みの親」です。

庄司さんは参加者に直接話題を投げかけながら、
NPOの原点にあるのは、「それって問題じゃないの?」と社会にある課題に気づく事、
そして「○○が○○になったら、○○が幸せになるのになぁ~。」という風に考えること
(例えば、地域に流れている汚い川がきれいになったら、そこに住む住民たちが幸せになるのにな~)
が大切だとお話ししました。

「汚いから○○が掃除すればいいのに」ではなく、
「では、どうしよう」「今度みんなでゴミ拾いしようか」
「では○○さんも誘ってみよう」「毎月1回やりましょう」。
こうして市民活動が生まれること、
NPOとは市民活動をする団体だと説明すると参加者は深くうなずいていました。


また、ボランティアをするにあたっての「責任」として
活動する上で知り得た個人情報などの秘密はきちんと守りながらも、
参加したNPOのPRマン、スポークスマンになり、その団体のことを
周りの人にぜひ広めてほしい、と語りました。


後半はグループワークで「社会にどんな課題があるか考える」をテーマに
それぞれが想いを出しあい、意見交換を行いました。

yagaku2.jpg

写真は各グループで出た意見をそれぞれまとめたものです。

yagaku4.jpg

yagaku5.jpg

yagaku6.jpg

ygaku7.jpg

yagaku8.jpg


発表し合い、他のグループの意見も聞きました。
yagaku3.jpg

「他の方と話すことで、自分では考えていなかった課題が見えた」
「初対面の人と共通の問題意識を共有できて有意義だった」
「自分の問題意識を大切にしてゆくのが大事だとわかった」
など皆さんそれぞれ得たものがあったようです。

またどうすれば解決できるかのアイデア出しでは、熱く意見を語り合っていました。

最後に、庄司さんはグループワークで出た課題とその解決法に対し「では、あなたは、なにから、はじめる?」
と参加者に投げかけ、自分なら何ができるのか、どう関わるのか、をそれぞれが考えることを
期限のない宿題とします、と締めました。

yagaku9.jpg
庄司さんの見本


NPO夜学では、皆さんの想いを実現するための初めの一歩を踏み出すきっかけの場になればと考えています。

次回のNPO夜学は11/4(水)開催です。
テーマは「働きながらNPO」。
ゲストスピーカーはNPO法人パソコン要約筆記文字の都仙台 事務局長の山口泰子さんです。
学校に通いながらNPO活動をしたい!という学生さん、これから社会人になる学生さんにも
ぜひ参加して頂きたいと思います。

第1回に参加されなかった方ももちろん参加可能です。

第2回NPO夜学詳細はコチラから


皆さまのご参加をお待ちしております。

2015年08月29日

NPO夜学FBページのご案内です

こんにちは!

社会人・学生のための市民活動支援プログラム「NPO夜学」はFacebook上にグループを持っています。
このグループは、これまでのNPO夜学の参加者、ゲストなどで構成されており、NPO夜学に関する情報はもちろん、各自興味・関心を持っている話題の提供などが行われています。

これからNPO夜学に参加してみたい、という方にとっては、NPO夜学の雰囲気を前もって知るいい機会になるかもしれません!

ただし、公開グループではありませんのでグループへの参加をご希望の方は、みやぎNPOプラザ大西までご連絡ください。

2015年07月31日

2015年7月31日 今年もNPO夜学はありまぁす!

もう7月も終わりですね。
それなのに今年度はまだ「NPO夜学」のエントリーがありません。
あれ? もしかして、今年はやらないの???

いえいえ、ご心配なく!
今年もNPO夜学は実施していきますよ!

今年はみなさんにボランティア体験をしてもらうことで、よりNPOのリアルに迫っていただきます。
詳しくはまた情報をアップしていきますが、今回はひとまず概要をお伝えします。

続きを読む "2015年7月31日 今年もNPO夜学はありまぁす!" »

2015年02月25日

2/21(土)NPO夜学開催!

2/21(土)今年度最後のNPO夜学が開催されました。

yagaku 2gatu1.JPG

続きを読む "2/21(土)NPO夜学開催!" »

2015年01月29日

1/28(水)「第5回NPO夜学 ~一緒に活動する仲間を見つける~」

1月28日(水)第5回「NPO夜学~もう一つの生き方と出会う~」が開催されました。

2月夜学1 (2).JPG

続きを読む "1/28(水)「第5回NPO夜学 ~一緒に活動する仲間を見つける~」" »

2014年12月14日

第4回NPO夜学開催!

12月13日(土)NPO夜学が開催されました。
今回のテーマは「NPOを仕事にする」です。

続きを読む "第4回NPO夜学開催!" »

2014年11月27日

第3回NPO夜学「働きながらNPO」開催!

11/26(水)第3回NPO夜学「働きながらNPO」が開催されました。

続きを読む "第3回NPO夜学「働きながらNPO」開催!" »

2014年09月25日

NPO夜学開催!

9/24(水)、今年度第2回目のNPO夜学が開催されました。

020 - コピー.JPG

続きを読む "NPO夜学開催!" »

2014年08月30日

平成26年度第1回NPO夜学開催!

8/27(水)「NPO夜学~もうひとつの生き方と出会う~」が開催されました。

続きを読む "平成26年度第1回NPO夜学開催!" »

2014年07月04日

あなたにとって、市民活動とは・・・

NPO夜学では、プログラムの最後に、ゲストから、
『あなたにとって、市民活動とは…』について一言、用紙に書いてもらい、
その由来をお話しいただいています。

昨年、ゲストスピーカーよりいただいたお言葉を
紹介させていただきます。


続きを読む "あなたにとって、市民活動とは・・・" »

2014年07月03日

NPO夜学、始まります!

image-1smoll.jpg

昨年、10月より全5テーマで、開催した『NPO夜学~もうひとつの生き方と出会う~』。
学生さんや働き盛りの忙しい世代を対象に、NPO・市民活動への関心を深め、活動してもらうことを目的に、開催しました。

思った以上に、『社会のために、自分の時間や経験を生かしたい!』と考えている若い世代が多いことに、うれしい驚きをいっぱいいただきました。

続きを読む "NPO夜学、始まります!" »

2014年02月28日

第5回NPO夜学「NPOと出会う!N活!(エヌカツ!)」開催!!

2/22(土)第5回NPO夜学が開催されました。

omusubi5.jpg


続きを読む "第5回NPO夜学「NPOと出会う!N活!(エヌカツ!)」開催!!" »

2014年02月07日

「NPO夜学~もうひとつの生き方に出会う~」

今年度ラストの「NPO夜学」で、あなたの想いにあったNPOを見つける絶好のチャンスです!!
2月夜学画像omusubi.jpg

続きを読む "「NPO夜学~もうひとつの生き方に出会う~」" »

2014年02月04日

第4回「NPO夜学」開催!!

1/29(金)みやぎNPOプラザで「NPO夜学~もうひとつの生き方に出会う~」が開催されました。

続きを読む "第4回「NPO夜学」開催!!" »

2013年12月08日

「働きながらNPO」その秘訣とは!?

12/7(土)みやぎNPOプラザにて
第3回NPO夜学が開催されました!

12月のテーマは、「働きながらNPO」。
ゲストは、「キャリア教育を通じた大人と若者の学び合い」をコンセプトに、
人材育成の活動をしているNPO法人ハーベストの理事 山﨑賢治さん。

ブログアップ用2講師 010.jpg

続きを読む "「働きながらNPO」その秘訣とは!?" »

2013年11月19日

キーワードは「ミッション!」~NPO夜学 第2夜開催~

11月6日(水)に開催した「NPO夜学」第2回目、
今回のテーマは、「NPOを立ち上げる」。

CIMG2869.JPG

ゲストは、マイノリティの支援を目的に、全国に先駆けて「犯罪加害者家族」の支援を
行っているNPO法人World Open Heart理事長の阿部恭子さんをお迎えして、
NPOとの出会いや、団体を立ち上げる経緯、現在の活動についてなど
お話しいただきました。

続きを読む "キーワードは「ミッション!」~NPO夜学 第2夜開催~" »

2013年10月17日

2013年10月16日第1回NPO夜学開催!

 昨日、19:00より第1回NPO夜学が開催されました!台風26号の影響で電車を始め交通機関に遅れが生じていたにもかかわらず、21名の方々が参加してくださいました。

051.JPG


 最初に当館の館長より「NPOとボランティア」についてお話がありました。参加者の皆さんからは、「NPOやボランティアの違いについてよくわかった」や「今後NPOで活動することについてもっと知りたい」といった感想が聞かれました。 

続きを読む "2013年10月16日第1回NPO夜学開催!" »

2013年08月31日

新プロジェクト 始動!!

npoyagaku20131019_l.jpg

みやぎNPOプラザ新プロジェクト始動!!

働きながら(学校に行きながら)でも、市民活動は出来る!をコンセプトに・・・

「NPО夜学~もう一つの生き方と出会う~」開校します!!

「社会に貢献したい!」「市民活動に関わってみたい!」
「でも・・・働くながらできる?」と躊躇してしまっているあなた!
特技や経験を活かして、あなたにもできる社会貢献をNPOで見つけませんか?

NPOやボランティアを始めるにあたっての基礎を学び、
実践者から実際の活動状況を聞いたり、毎月違うメニューで開催し、
仕事だけじゃない新しい価値観との“出会いの場”です。ぜひ、ご参加ください。

第1回目は、10月16日(水)19:00~21:00
テーマは、「NPOとボランティア

続きを読む "新プロジェクト 始動!!" »

2012年08月30日

家庭と仕事、そしてNPO

8月30日木曜日、マネジメント講座「NPO夜学~あなたにもできる
市民活動」を開催しました。

「最近ニュースや新聞でよく聞くNPOってなに?」といった疑問や、
「活動に関わってみたいけど、仕事もあるし…」といった不安に
お答えしようという講座です。

120830blog_01.jpg

続きを読む "家庭と仕事、そしてNPO" »

2011年08月26日

NPO夜学~あなたにもできる市民活動~ 基礎編

8月24日、今年も開催された講座「NPO夜学~あなたにもできる市民活動~」。
定員を超えるお申し込みを頂き、今年も好評を頂きました。

2011082401.JPG

続きを読む "NPO夜学~あなたにもできる市民活動~ 基礎編" »

2010年08月28日

大盛況!「NPO夜学」開催!

先日、8月26日(木)に大盛況にて幕を閉じました「NPO夜学~あなたにもできる市民活動~」。

IMGP9697d.JPG

今回の「NPO基礎講座」のテーマは、【働きながらでも、市民活動はたのしくできる!】
でした。そのため、参加者層も学生さんや、働き盛りの世代をターゲットに広報いたしました。

講座の企画段階では、地理的な問題で、仕事帰りや学校帰りにふらりと立ち寄れる
場所にないため、普段、プラザを利用されない、または、プラザ初来館の方々へ
どうやって、情報をとどけるかが課題としてあがりました。

続きを読む "大盛況!「NPO夜学」開催!" »