« NPO法人の皆さま、総会の日程はお決まりですか? | メイン | 期間限定短期ショップオープン! »

第5回NPO夜学「NPOと出会う!N活!(エヌカツ!)」開催!!

2/22(土)第5回NPO夜学が開催されました。

omusubi5.jpg


第5回にわたって開催されてきたNPO夜学も今年度、最終回となりました。
今回のテーマは「NPOと出会う!(N活!(エヌカツ)」。
参加者に実際に自分に会った市民活動を見つけ、活動する一歩を踏み出してもらうことが目的です。

ゲストにはNPO法人アマニ・ヤ・アフリカ事務局長の福井大輔さん
NPO法人パソコン要約筆記「文字の都仙台」副理事長の福元智美さん
NPO法人蔵王のブナと水を守る会理事長の白内恵美子さんをゲストに招きました。

今回のNPO夜学はリビングライブラリーというワークショップ形式で行いました。
リビングライブラリーとは、ゲストが「本」となり参加者がそれぞれが知りたいことを「本(ゲスト)」から引き出すという形です。

omusubi3.jpg


「もっと聞きたい!時間が足りない!」という声も多く、終始活発な意見交換がされました。

omusubi2gatu.jpg

omusubi4.jpg


NPO夜学は、年代も性別も職業も超えて、市民活動に対しての意識や、それぞれの想い・考えを共有する貴重な場となっています。
来年度もリニューアルしてNPO夜学を開催する予定です。詳細が決まり次第情報をアップしてまいりますので、是非チェックしてください。

(TAKA)