« NPOのためのマネジメント講座を開催しました | メイン | 【環境保全・まちづくり分野】新規助成金情報 »

1/28(水)「第5回NPO夜学 ~一緒に活動する仲間を見つける~」

1月28日(水)第5回「NPO夜学~もう一つの生き方と出会う~」が開催されました。

2月夜学1 (2).JPG

今回のテーマは「一緒に活動する仲間を見つける」。
「やりたいことはあるけれど一人だけでは・・・」
そう、市民活動をしていくうえで仲間の存在は欠かせません。
熱い想いとそれに賛同して一緒に活動してくれる同志の存在が
活動していくうえで、まず重要です。

当日は23名の方にご参加いただきました。

ゲストはNPO法人ボランティアインフォ代表理事の北村孝之さん。

2月夜学1 (1).JPG


北村さんが代表を務めるNPO法人ボランティアインフォは
「ボランティアを求める人とボランティアをつなげる」をミッションに
県内でボランティアのコーディネートやボランティア教育の活動を行っています。
http://volunteerinfo.jp/ (NPO法人ボランティアインフォホームページ)
お話では、北村さんがNPO法人ボランティアインフォを立ち上げたきっかけと経緯、
また、団体として活動していくうえでどのようなメンバーを活動に取り込んできたか、
実体験を交えてお話いただきました。

後半にはワークショップ。参加者全員でディスカッションを行いました。

2月夜学1 (3).JPG


ワークのテーマは「自分はリーダータイプかそれともマネージャータイプか」
「リーダータイプの人はどんなマネージャーがほしいか?」
「マネージャータイプの人はどんなリーダーを応援したいか?」
をテーマにグループごとに分かれそれぞれの考えを共有してもらいました。
一緒に活動する仲間を探すうえでは、まず自分の想いを一方的に押し付けるのではなく、
相手の状況や立場をよく理解をし、「想い」に共感してもらうことが重要です。


「一緒に活動する仲間を探したい」「NPOを立ち上げたい」「既にボランティア・市民活動をしている」
NPO夜学へ参加をした経緯や目的は参加者それぞれ様々です。
しかしながら、ワークをとおして他の参加者の様々な意見を客観的に聞くことで、
それぞれ自身について考え、振り返る機会になったように思います。

次回のNPO夜学は今年度いよいよ最終回!テーマは「NPOと出会う!N活!」です。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/npoyagaku_201502221.html
多様な分野で活躍する3名のゲストを迎え、ワークショップを行います。
今回はゲストに「生きる本」となっていただき、参加者の皆さんに読者となっていただくワークショップです。
さまざまな「本」を皆で一緒に読むことにより、思いがけない発見、そして出会いにつながる絶好のチャンス!
皆さんのご参加をお待ちしております♪

(TAKA)