« 実践塾夏の大交流会 第1期生から8期生を対象に開催! | メイン | 「花供養」 »

NPO夜学~あなたにもできる市民活動~ 基礎編

8月24日、今年も開催された講座「NPO夜学~あなたにもできる市民活動~」。
定員を超えるお申し込みを頂き、今年も好評を頂きました。

2011082401.JPG

昨年とは異なり「基礎編」と「設立編」の2本立て
今回はNPOの基礎を学ぶ「基礎編」を開催しました。
「働きながら、学校に行きながらの市民活動への参加できる」というテーマの元、
働き世代の方から学生さんまで、幅広い層の方が受講されました。

今回のこの講座開催の裏には、大震災で活動されていた方々が今どうされているのだろうか
という考えがありました。
大震災後に市民活動に関わりを持った方々がその後、仕事が再開されたりして続けることが
難しくなっているのではないか、でも活動は続けていたいのではないだろうか、そういった
方々にこれからも活動を続ける何かヒントになれないだろうかという思いがありました。
その視点から広報した結果、震災後に自分に何ができるだろうかということを
見直したかったから来たという方から、何人もお申し込みを頂きました。
我々も頑張り甲斐があります。


講座は前後編に分かれて進行しました。
前半は、当館館長・NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事の大久保朝江より、
「NPOや市民活動、ボランティアについて」の講義。
後半は、仕事をされながら市民活動に参加されている「ゆにふりみやぎ」の
伊藤清市さん(代表)をゲストに迎え、「活動のきっかけ」などお話を
いただきました。
2011082402.JPG


「ゆにふり」という名前は「ユニバーサルでバリアフリー」の略で、ゆにふりみやぎさんの
活動は「バリアフリーの情報提供」「リフォーム相談」などを行っております。
活動のきっかけから法人申請中の今までを語って頂きました。

NPOとボランティアの違いから始まり、団体が出来上がっていくまで、そして次に
控えている「設立編」に関わる部分もあり、実際に活動されている方の視点ということもあって
受講された皆様から「わかりやすかった」という評価を多数いただきました。

さて、その「NPO夜学」の「設立編」ですが、9月8日(木)に開催されます。
こちらのお申込も増えてきていますので、ご興味のある方はお早めにご連絡ください。


(まりお)