« あと2日!~みやぎNPOフォーラム2013開催直前!! | メイン | みやぎNPOフォーラム2013開催報告!~交流会編~ »

キーワードは「ミッション!」~NPO夜学 第2夜開催~

11月6日(水)に開催した「NPO夜学」第2回目、
今回のテーマは、「NPOを立ち上げる」。

CIMG2869.JPG

ゲストは、マイノリティの支援を目的に、全国に先駆けて「犯罪加害者家族」の支援を
行っているNPO法人World Open Heart理事長の阿部恭子さんをお迎えして、
NPOとの出会いや、団体を立ち上げる経緯、現在の活動についてなど
お話しいただきました。

中でも、活動家(アクティビスト)であることの重要さや、
活動を立ち上げるまでに、阿部さんがどんな出会いを経て、
現在の生き方を選んできたかなど、普段なかなか聞くことのできないお話が
聞けた貴重な一夜となりました。

CIMG2883.JPG

後半のワークでは、4グループに分かれて、現代社会で課題とされることについて
ディスカッションをしました。
どのグループからも、「コミュニケーションの難しさ」があげられました。

阿部さんからは、その課題に対しての、「証拠」「根拠」それにもとづく「数字」
などの鋭い指摘があり、活動を継続していくためには、漠然とした問題意識を
より、多くの人を巻きこんで活動していくために、論理的に説明していく力が
必要だと、実感しました。

事業型のNPOが増えている中、やはり、NPOの根源は、『運動』と『ミッション』に
あると、改めて感じた貴重な一夜となりました。

次回、12月のテーマは、「働きながらNPO」。
ゲストは、「キャリア教育を通じた大人と若者の学び合い」をコンセプトに、
人材育成の活動をしているNPO法人ハーベストの理事 山崎賢治さんです!
とってもお話しの面白い方ですので、ぜひ、ご参加ください!

お申込は、こちらから
↓↓
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/npoyagaku_20131207.htm

(庄真)