« 0からはじめる!市民活動団体のための会計初級講座in石巻 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました。 »

第3回NPO夜学「働きながらNPO」開催!

11/26(水)第3回NPO夜学「働きながらNPO」が開催されました。

当日は、雨と風が吹きすさぶ悪天候でしたが、11名の方がご参加くださいました。
今回のゲストはママとシネマ実行委員会代表の眞野美加さん。

027.JPG

真野さんが代表をつとめるママとシネマ実行委員会では、
子育て中のママさんたちが、他のお客様に気兼ねすることなく、
映画を楽しめる環境を作る活動をしています。
任意団体(法人格を持たずに)として、継続した活動を7年間行っています。
【ママとシネマ実行委員会 HP】
http://blog.livedoor.jp/mamacinema/

また、眞野さんはママとシネマ実行委員会の活動のほかに
地域のつながりを強くしていくことを目指して
多様性と柔軟性を配慮した女性視点での地域づくり活動にも
取り組まれています。
具体的には、子育て中のママを対象として、定期的なママカフェの開催や
女性視点で考える震災ワークショップの開催に携わっていらっしゃいます。


まず、前半は眞野さんから、「子育て」、「お仕事」と「NPO活動」の
両立の秘訣などを震災時の体験を交えながらお話しいただきました。

025.JPG


「仕事」「NPO」「母」「嫁」と様々な立場のなか
勢力的に継続して活動している理由として、
「必要とされることは人間を変える」
「甘え上手になる」
という言葉がとても印象的でした。


後半は、参加者同士のワークショップ。

042.JPG

「あなたにとって、「働くって?」「仕事って?」
「社会にとって自分ができそうなこと、やってみたいこと」
をテーマに意見交換をしました。
仕事について改めて振り返るとともに、
仕事以外で、「やりがい」「生きがい」をもって取り組める
ことについて参加者同士で共有しました。

045.JPG


それぞれの目標や、目的、価値観が別々であるからこそ、
「多様な価値観」に触れることにより、改めて「自分自身」を振り返る
貴重な機会になるのかもしれません。

自分の身近な特技や経験を生かして自分に合った社会貢献を皆さんで一緒に考えてみませんか?

次回第4回NPO夜学「NPOを仕事にする」は12月13日開催です。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/npoyagaku_20141213.html
ゲストはNPO法人子育て応援団ひよこ代表理事の齋藤勇介さん。

「雇用」の場として、「仕事」として、 NPOで働くことにフォーカスします。

尚、12月はNPO夜学終了後に懇親会も開催します!

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

(TAKA)