« ~みやぎNPOフォーラム~今年のテーマが決まりました | メイン | 【NPO支援・震災復興分野】新しい助成金情報が届きました! »

平成26年度第1回NPO夜学開催!

8/27(水)「NPO夜学~もうひとつの生き方と出会う~」が開催されました。

NPO夜学は、社会人・学生を対象に、NPO・市民活動への理解促進とともに、
市民活動に直接関わっていく人材の育成および既存のNPOに自分のスキルを
提供できる人材の育成を目的として、前年度より開催しています。
第1回のテーマは「NPOとボランティア」。

当日は雨が降る悪天候でしたが、20名の方が参加してくださいました。
ゲストはNPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事のの大久保朝江さんです。
まず、前半に「NPOとは?」「NPOとボランティアの関係性とは?」など、
NPOについての基礎について学びました。

大久保さんより、NPOの原点に関して、
「社会にある課題に気づく事、また課題にどれだけ気づけるか、
そして、その課題に対して行動できるか」というお話がありました。
009.JPG
後半は「NPOの原点」にフォーカスし、
参加者同士グループごとに分かれて「社会がこんな風になったらいいなぁ」をテーマに
意見交換および、それぞれの想いを共有しました。
写真は各グループで出た意見をそれぞれまとめたものです。

031.JPG

032.JPG

033.JPG

034.JPG

035.JPG

「様々なステークフォルダーが集まり意見交換できる場所があるといい」
「もっとみんながいきいきと自分らしく生きれる場所」など、
それぞれグループごとに様々な社会の課題・また実現したい社会のアイデア等
が出ていました。


市民活動は特別なものではなく、関わり方も様々です。
具体的には「ボランティアとして参加する」「団体の会員となり、団体を応援する」、「団体の事を誰かに教えてあげる。」
など、自分のペースで自分に合った関わり方を見つけることが始めの一歩となります。
NPO夜学では、皆さんの想いを実現するための初めの一歩を踏み出すきっかけの場になればと考えています。

次回のNPO夜学は9/24(水)開催です。
テーマは「NPOを立ち上げる。」NPO法人Switchiの高橋由佳さん。
第2回NPO夜学詳細はコチラから↓
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/npoyagaku_20140924.html
皆さまのご参加をお待ちしております。

(TAKA)