« 短期ショップがオープンしました! | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

2013年10月16日第1回NPO夜学開催!

 昨日、19:00より第1回NPO夜学が開催されました!台風26号の影響で電車を始め交通機関に遅れが生じていたにもかかわらず、21名の方々が参加してくださいました。

051.JPG


 最初に当館の館長より「NPOとボランティア」についてお話がありました。参加者の皆さんからは、「NPOやボランティアの違いについてよくわかった」や「今後NPOで活動することについてもっと知りたい」といった感想が聞かれました。 

続いて参加者の皆さん全員に自己紹介や今回の夜学に参加した動機などを話していただき、その後、スタッフも交え参加者の方同士で交流会が行われました。

初めは皆さん緊張気味でしたが、実際に「どのような活動に興味があるか」や「どんな活動に参加しているのか」などの話題になると次第に話も盛り上がり、会の終わりにはすっかり打ち解けた様子でした。
 

 次回のNPO夜学は11月6日(水)に19:00から開催されます。次回は全国で初めて「犯罪加害者家族」の支援に取り組むNPO法人WorldOpenHeartの阿部恭子さんをゲストにお招きし、「NPOを立ち上げる」をテーマに講演をしていただきます。

 NPOや市民活動に興味のある方は是非ご参加下さい!こちらのページからもお申込みいただけます。
         
                                                          
                                                                
                                                              〈ごと〉