« NPO、町内会の連携プレー | メイン | 短期ショップオープン!! »

第4回NPO夜学開催!

12月13日(土)NPO夜学が開催されました。
今回のテーマは「NPOを仕事にする」です。

ゲストはNPO法人子育て応援団ひよこ理事長の齋藤勇介さん。

齋藤さん.JPG


齋藤さんは名取を拠点に、「地域で育む子育て環境の実現」を目指し、
地域とのつながりを大切にしながら、日々活動に取り組んでいらっしゃいます。
NPOを仕事として働きながら父親として子育てにも奮闘していらっしゃいます。

前半は、齋藤さんより、団体の活動のお話や
「NPOを仕事にする」にいたった
経緯について、お話をしていただきました。

齊藤さん.JPG


今回は、参加者の方から、齋藤さんに直接聞いてみたいことを
実際に齋藤さんに答えていただく「質問コーナー」を設けました。

齊藤さん4.JPG


「質問コーナー」では
「法人格(NPO法人)を取得するメリットは?」
「年収(給料)はどのくらいか?」
「NPOを仕事にするに際して家族(まわり)の反応はどうだったか?」
など、様々な質問が挙がっていました。
今回は、「NPO法人設立に関心がある」
という参加者の方の割合も多く「雇用」の観点からの
具体的な質問も挙がっていました。

後半には、
「NPOで働く、NPOを仕事にするうえで、
一番大切なものは何か?」
をテーマにグループごとに分かれて意見交換しました。

「かたちにとらわれず、何がやりたいかが一番重要」

「活動への想いと活動の計画性が重要であるが、その両立を
図るのが難しい。」

などの意見が出ていました。

非常に難しいテーマでしたが、
NPOを「雇用」「仕事」という観点から、
考える場となりました。

NPOへの関わり方は、様々ありますが、
自分に合った市民活動との関わり方を改めて考えるきっかけ、
そして、想いを伝えること、それぞれの
価値観を共有することでできていく
「つながり」を大切にできればと思います。


次回NPO夜学のテーマは
「一緒に活動する仲間を見つける」です。
仲間づくりの秘訣をゲストに伺います。
皆さんで、一緒に考え,、話し合いましょう!

第5回NPO夜学「一緒に活動する仲間を見つける」
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/npoyagaku_20150128.html