« 2月25日(土)「市民活動きっかけづくりサロン あなたの想いを行動に♪NPOのつくり方」を開催しました | メイン | 4月のイベント情報🌸 »

県内NPO・市民活動支援施設オンライン情報交換会、開催!

23.03.23 情報交換会.jpg

とても暖かい日が続いています。
みやぎNPOプラザの事務室から見える大きなモクレンも早々と咲き始めました。
向かいの花見で有名な榴岡公園も3年ぶりの花まつりの準備が進み、提灯もぶらさがっています。

そんな年度末の3月23日、宮城県内のNPO・市民活動支援施設のスタッフの皆さんとオンラインで情報交換会を行いました。
8施設18名の皆さんに参加いただきました。

支援施設には、施設設備のハード面の管理と、NPOや市民活動団体の皆さんをサポートしたり、関心のある層を開拓するなどのソフト事業、そしてNPOや市民活動にまつわる様々な情報発信や提供など多岐にわたる業務があります。

どんな施設運営をしたら足を運んでもらえるか、どういうテーマの講座やイベントをしたら皆さんの役に立つか、NPOや市民活動に関心を持ってもらうにはどうしたらいいか…等々、日々悩みながら施設を運営している私たち。
なかなか他施設の皆さんとゆっくりお話できる機会も少ないので、今日の情報交換でそれぞれの運営のヒントを得ていただけたのではないかな、と思います。

あと数日で今年度も終了です。
来年度も、県内のNPO支援施設の皆さんと協力連携しながら、事業を展開してまいります!