« 【環境・福祉・その他分野】助成金情報(締切:4月1日~4月15日) | メイン | 県内NPO・市民活動支援施設オンライン情報交換会、開催! »

2月25日(土)「市民活動きっかけづくりサロン あなたの想いを行動に♪NPOのつくり方」を開催しました

2月25日(土)に市民活動に関心がある方を対象に、NPOを身近に感じてもらい、
市民活動に参加するきっかけづくりを目的としたイベント「市民活動きっかけづくりサロン 」をZoomで開催しました。

2.25市民活動サロン.png

今回の市民活動きっかけづくりサロンは「NPOのつくり方」をテーマに開催しました。

「NPOをつくって活動をしたい!」という方、
「既に活動をしている」方など14名の方にご参加いただきました。

tenki_mark01_hare.png     tenki_mark03_gouu.png     tenki_mark05_kumori.png

講師は、みやぎNPOプラザの堀川館長。
ゲストは、おてんきぼうさいラボ 代表 木立芳行さんで行いました。

堀川館長のミニ講座「NPOのつくり方とポイント」では
・NPOとは?NPO法人との違い
・NPOのかたちあれこれ
・NPOをつくるときのポイント
・活動を広く知ってもらうには
・まだ、やりたいことがはっきりしない方へ 
など、NPOについてのお話しが約30分✨

そしてゲストの木立さんのゲストトーク「団体をつくった想い・そして現在」では
・団体の活動紹介
・団体をつくるまでの想いと経緯
・団体をつくる時に苦労したこと
・仲間と活動をしてきて大変だったこと・良かったこと
・活動のやりがい
などなど内容の濃いお話しを聞かせていただきました✨

tenki_mark07_kaminari.png     tenki_mark08_yuki.png     
   
実際にNPOをつくって活動してみたいけれど、どのように考え、
行動していけばいいのか疑問があった方や、
気持ちはあるけど、行動に移すことが不安という方に、「まずはやってみよう!」というような
楽しく、前向きな気持ちを持っていただけたサロンになったのではないかと思います。

今回のゲストの木立さん、ご参加いただいた皆さん
堀川館長、お忙しい中、本当にありがとうございました!

また、来年度も市民活動に関心がある方対象のイベントをおこないます!
決まったら「みやぎNPO情報ネット」でお知らせしますので、是非見てみて下さい♪
https://www.miyagi-npo.gr.jp/
皆さまのご参加お待ちしています(*^▽^*)