« 9/16(水)開催「基本を押さえる!NPOのための税金初級講座」 | メイン | 今年も間もなく咲きそうです »

9月17日(木)利用者懇談会を開催しました

平成27年度第1回利用者懇談会

利用者懇談会9.17②.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます


利用者懇談会は、NPOプラザをより使いやすい施設にするため、
利用者の方からいろいろな意見を聞く機会とすることを目的に開催しています。
また、団体同士がそれぞれ抱える運営の悩みや課題を共有し解決方法を探ったりなどの情報交換や
ネットワークづくりの場とすることも目的としており、年に2回開催しています。

今回、第1回目となる利用者懇談会は、普段、NPOプラザをご利用いただいている方を対象として、
共有スペースとなる交流サロンの一角にスペースを設け、リラックスした雰囲気の中で開催しました。

今回は9団体、計12名の、多彩な分野で活動されている団体のみなさまがご参加くださいました。

懇談会では、みなさんの自己紹介と活動の紹介、現在抱えている問題に関して、
参加者全員で共有し、意見交換をしました。
特に、ボランティアの募集方法や活動の資金集めについて、助成金の申請など、
団体の現状や事例を含めてそれぞれ意見交換がされました。
短い時間でしたが、活動への想いを『アツく』語り合うことができました。

利用者懇談会9.17①.jpg

また、みやぎNPOプラザのスタッフに対しては、お褒めの言葉をいただきました。
スタッフ一同大変嬉しく、今後もみなさんにみやぎNPOプラザを使用していただき、
団体運営がスムーズになるよう、より良い施設にしてまいります。

ひとつの団体で抱えている問題でも、実は他の団体も同じの課題や悩みを抱えている場合もあります。
活動の分野が違っても、それぞれの取組みなどを共有することで、新たなアイデアや解決策が見つかるきっかけになることもあります。

また、みやぎNPOプラザの交流サロンは、打ち合わせや簡単な作業などに予約なしで無料で利用ができるスペースです。ぜひ活用ください。