« 4団体がNPO法人に認証されました! | メイン | 9月17日(木)利用者懇談会を開催しました »

9/16(水)開催「基本を押さえる!NPOのための税金初級講座」

昨日9/16(水)、今年4回目の会計・税務講座「基本を押さえる!NPOのための税金初級講座」を開催しました。

講師は税理士の平野由紀子先生です。平野先生はNPOの会計税務に関して宮城県内で先駆的な立場でご活躍されており、みやぎNPOプラザの会計・税務相談も年数回ご対応していただいております。

CIMG4191.JPG

講座では、NPOに関係する税金の概要(主に法人税、消費税、償却資産税について)、源泉徴収、そして、マイナンバー制度等についてお話しをいただきました。

どの内容についても、NPOの場合の具体例を挙げながら分かりやすく説明してくださいました。

CIMG4209.jpg

わたくし個人的には、『税金に「知りません」は通用しない、延滞税はまけてくれない』との言葉にハッとしました。
なぜなら、法人税が免除になる場合は申請が必要ということ、償却資産税は該当する場合忘れずに申告が必要なこと、給与等の支払者は源泉徴収義務があること…等々、税金に関しては、申請や申告、徴収など、自らが行動しなくてはならないことだらけで、「知らなかった」では納税も免除もできません。
行動するためには、税金についてわからないままにせず、理解することが大切だと思いました。

さて、10月18日(日)は「みやぎNPOフォーラム2015」を開催いたします。

県内で活動するNPOが、ワークショップや展示販売、ステージ発表を通して、
日頃の活動をご紹介する「みやぎのNPOひろば」では、気軽に楽しく参加しながら、
NPOを知ることができるプログラムが満載です!

また、「チームワークを高めるためのアイスブレイク講座」や、
パネルディスカッション「私たちがNPOである理由」、「NPOと市民の大交流会」は
事前お申し込みが必要ですので、是非、お早めにお申し込みください!

各プログラムの詳細につきましては、みやぎNPO情報ネット
ご案内しております。