« もーういーくつねーるーとー
皆さん、来年のカレンダーの準備はお済みですか?
| メイン | ボランティア納会が行われました! »

NPO法人設立と運営についての情報交換会、開催

12.12.19 情報交換会.jpg

12月19日、NPO法人の所轄庁である仙台市と宮城県、そして
それぞれが設置している仙台市市民活動サポートセンターと
みやぎNPOプラザの職員が集まり、情報交換会を行いました。

これは今年度から隔月で行っているもので、早くも4回目の
開催です。

12.12.19 情報交換会2.jpg

NPO法改正から8ヶ月。県内では認定NPO法人の申請準備を進める
法人も増えてきています。
支援側として、申請書類の記入や準備方法などの相談に対応する
時に、様々な資料を読んでも分からない微細な部分を学ぶため、
今回は内閣府から講師をお招きしました。

内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(「新しい
公共」・市民活動促進担当)付政策企画専門職の多田知宏さんです。

認定NPO法人に関する私たちの疑問に対して、丁寧に解説いただき、
法の趣旨なども再確認でき有意義な時間でした。

個人的には、どんな質問にもすぐに回答できる、講師の瞬発力と
知識量に感動した1時間でした。
私たちもそうなれるよう、コツコツと頑張りたいと思います。


(ほ)