« 残り4日です!!歩゜歩゜へGO! | メイン | 3月はおひなさま »

無縁じゃない、税金のこと~会計講座「法人税を学ぶ」開催~

晴天に恵まれた1月25日(火)、みやぎNPOプラザでは
「NPOのための会計・税務講座
法人税を学ぶ~収益事業にかかる税金~」を開催しました。

110125法人税講座2.JPG
講師は、税理士の平野由紀子先生です。
NPO会計税務専門家ネットワークのメンバーであり、
数多くのNPO会計の実務的相談に応じてきた方です。

110125法人税講座.JPG

法人税の基礎から、申請書類のおおまかな書き方までを学びました。
所轄庁に提出する収支計算書と、法人税の申請に必要となる損益計算書の違いや、
課税対象になる事業・ならない事業の区別など・・・

息つくひまもないくらい、中身が濃~い講座で
3時間の長丁場があっという間でした。
参加者のみなさんも、真剣な表情でメモを取っていました。

本日は、すでに法人税を払っている団体の方だけでなく
払っていない団体の方にも、今後の参考にとご参加いただきました。
どちらの方も、本日得られた知識を、活用していただければ嬉しいです。

講座の内容は、後日こちらのページに掲載します。どうぞご覧下さい。

4月~3月を事業年度としている団体の方は
そろそろ、年度末の会計処理が気になってきた頃でしょうか?
みやぎNPOプラザでは、そんな皆様をサポートすべく
講座や相談を設けております。ぜひご活用下さい!

2/22(火)「決算書作成のポイント」
3/15(火)「NPO法人の会計監査」
2/10(木)・3/11(金) 会計・税務相談

NAS