« 新聞・古布、第2の人生 | メイン | 頭が下がります。今回は雑草取りです。 »

迷子2名、さまようことしばし

“「みやぎNPOプラザまつり」が終わり、たまった仕事を片付ける毎日です。”

そんな言い訳もそろそろ通じなくなってきたこの頃ですが(汗)、今年度第一回目の出前講座となった10月5日の「NPOのための会計初級講座in石巻」で思った教訓をひとつ。

JR仙石線でドンブラコ、庄真とすがまきで出前講座に行ってまいりました。

石巻駅を降り、地図を片手に、資料や備品がたっぷり入ったキャリーバッグをガラガラひきながら、石巻合同庁舎まで歩く2人。

さすが海のまち石巻、道すがらにある海鮮料理の店店店・・・。

思わず暖簾をくぐりそうになるのをひたすらこらえ、歩き続けます。

てくてくてく・・・

しかし、あるはずの場所に石巻合同庁舎がない!

通りかかった人に聞いてみると、すがまきが調べた地図が間違っていたのです。ガーン(・д・;)

石巻合同庁舎の住所は“石巻市東中里”ですが、“石巻市中里”で検索していたことが判明。

その後、親切な地元の人々に何回か道を聞きながら、ようやく会場に辿り着きました。ふぅ。

IMGP7433.JPG
↑会場からの石巻の風景

「知らない場所に行くときは、住所間違いに気をつけましょう。」

という至極当たり前の教訓を今更思い知ったすがまき、ホニャララ歳でした。反省。


と、前置きが長くなりましたが、講座は13名が参加し、NPO会計の基礎を熱心に学びました。

IMGP7422.JPG

講座レポートはのちほどアップします(・д・;)アワアワ

(すがまき)