« 可愛がられています!?「プラザ」 利用者懇談会 | メイン | 月下美人、乱れ咲きに期待?! »

誰がために定款をつくる~NPO法人設立講座~

「NPO法人を立ち上げたい!」
みやぎNPOプラザでは、そんな方を応援しています。

9月17日、
「~定款はみんなのキモチ~定款からつくるNPO法人設立講座」を開催。
当プラザ館長、大久保朝江が講師として熱弁を振るいました。


blog001.jpg

「定款」とは団体にとって非常に大切なもの。
講座のタイトルでも表していますが、
会員やスタッフが共有していくべきである、
団体としての「意思」と言えます。

そんな定款の中で最も重要なのは、ズバリ、「目的及び事業」です。
何のために、何をするのか。
自主性の高いNPOにとって、ココほど重要なトコロはないでしょう。
その他、いろんな決定機関や責任・役割を明確に記載することも、
その後のトラブルを回避するために重要です。
雛形通りの「とりあえず」定款では、
あとで泣きを見るかもしれませんよ…

もうひとつご報告。実は今回、東北福祉大学の学生さんに
「講座ボランティア」として会場設営等のお手伝いしていただいてたんです。
しかしこの方がなかなかのツワモノ。
受講しながらもいろんなところを観察していて、
今後の講座に活かせる指摘までいただいちゃいました。


blog002.jpg

こりゃ、スタッフももっとがんばらねば。

ありがとう、ボランティアさん。


さて、次回の講座は…

「もう悩まない!NPOのための源泉徴収講座」
日 時:10月29日(木) 13:30~16:30
講 師:小山かほるさん(公認会計士・税理士)
資料代:1,000円

となっております。もう悩むのはやめましょう。


(のっち)