« タオルの魅力、新発見。 | メイン | 「50歳からのNPO実践塾」第2回目~百聞は一見にしかずのNPO訪問バスツアー »

月下美人、満開!

IMGP7367小.JPG

とうとう月下美人の乱れ咲きです。
昨晩は過去最多、同時に7つの花を咲かせました。

月下美人は夕方6時頃から少しずつ開き始め、
夜に満開になります。
開花した花は子どもの頭より大きく、色は乳白色。
甘い香りも特徴です。
今回は7つ同時開花だったので、香りがより一層
強く感じられました。

IMGP7377小.JPG

一晩限りでしぼんでしまう花ですが、その後は食用にも
できるとか。
(サラダ、スープのほか、天ぷらなども美味しいらしいです)
今回はモリモリ食べられる量を収穫したので、
チャレンジしてみようかな!

明日休んだらごめんなさい。
理由は花の食べすぎで、インフルエンザではありません・・・。

(ほ)