« 利用者懇談会開催 | メイン | NPOマネジメント講座 「NPOの事業を楽しく実践するコツ」 »

「花塚」供養

みやぎNPOプラザ駐車場内、南側にある「花塚」の供養のために、
いけばな東州流の皆さまが、花供養にいらっしゃいました。

hanakuyou3.JPG

花供養とは、針供養のようにお花の供養を行うもの。
本来は、いけばなで使用した花の切りくずを塚の前に埋めたり、
お経を読んで供養をするのですが、
今回はお花やお線香などをお供えしての供養をしていました。

短い時間の花供養でしたが、「花塚」には
色とりどりの鮮やかな花が、きれいに供えられていました。

プラザには他にも沢山の石碑があります。
お散歩がてら、ぜひ探索してみてはいかがでしょうか。

また、プラザ窓口では、プラザ周辺の石碑の案内図をご用意しております。
スタッフにお気軽にお声掛けくださいね。