« 「花塚」供養 | メイン | イベントの秋到来!! »

NPOマネジメント講座 「NPOの事業を楽しく実践するコツ」

9月4日(火)みやぎNPOプラザ第一会議室でNPOマネジメント講座「NPOの事業を楽しく実践するコツ~広報から実践までの発想力を学ぶ~」が開催されました。
NPOの事業をスムーズに効率よく行うために、企画の立て方から、効果的な広報、企画を実践するまでの方法などのコツを伝授する講座です。

IMGP3141.JPG

講師は石川県よりお招きした「NPO法人 いしかわ市民活動ネットワーキングセンター(通称i-ねっと)」事務局長の青海康男さん。石川県金沢市で民設民営のNPO支援センターを運営し、精力的に市民活動の支援をなさっている方です。

講座は青海さんが演劇関係の活動をされていたということから、青海さんの豊かな表現かつユニークな発想で時間があっという間に過ぎていきました。講座が終了した後、参加者が講師に質問に行くなど、講師の人柄が十分伝わった2時間でした。
肝心の内容は、「企画づくりは料理づくり」や「実践積み木を作ろう」などユニークなタイトルがつけられているものの、内容は具体的かつ実践的な内容となっており、こうすればニーズに効率よく応えられるのかといった納得のものばかりでした。

NPOは強い想いを持って活動しています。しかし、想いを伝える資源は有限であるため、想いを確実に伝えるために効率的な方法を選択する必要があります。
きっと参加者はこの講座で想いを市民に伝えられる方法を身に付けていただいたことでしょう。