« 人生のキャリアを活かす!「ボランティア情報サロン」 | メイン | 宮城野障害者福祉センターの皆さん »

「Microsoft NPO DAY 2007 東京」に行ってきました!

東京・千駄ヶ谷の津田ホールで5/14(月)に行われた「NPO DAY 2007」(主催:マイクロソフト株式会社、企画運営:シーズ=市民活動を支える制度をつくる会/日本NPOセンター)に参加してきました。
NPO DAYでは、”ITの進化がもたらすNPOの新しい協働”をテーマに、講演・パネルディスカッション・分科会・プレゼンテーションなど、実際にITを活用した新たな活動をしている”NPO”と、ITを通してNPOを支援したい”企業”の両者がスピーカーとなり、事例や今後の展開について発表されました。

パネルディスカッションでは、NPO法人富士山クラブの携帯電話のGPS機能を使ったゴミ分布マップ作成
の事例や、全国障害学生支援センターの大学への障害者受入に関するアンケートのシステム構築の事例など、ITを通してのNPOと企業、NPOと大学との協働についての発表がありました。
ITはNPOの活動にとって、とても役立つツールになること、そして、ITを通して協働ができること、協働したいと思っている企業がいること、自分たちの活動でもITを使えることがあるはずだと感じられるイベントとなりました。

でも、実際にはどうしたら企業と協働できるのか分からない!というNPOのために、企業と協働し、ITによるNPOの経営基盤強化を図るためのネットワーク「NPOアライランス」がNPO・IT推進協議会によりつくられました。現在、登録メンバーを募集中です。
※詳細はこちら

「NPO DAY 2007」は札幌(6/14)と名古屋(6/22)でも開催されます。
※詳細はこちら