« プラザでNPO発行の図書を委託販売します! | メイン | 「Microsoft NPO DAY 2007 東京」に行ってきました! »

人生のキャリアを活かす!「ボランティア情報サロン」

近々定年を迎える団塊の世代の方たちを対象に、今後の人生の選択肢のひとつとして、様々なボランティア活動を知ってもらおうというイベントが、みやぎNPOプラザの交流サロンで行われました。
20070428_01.jpg
月1回のペースで行われるこのイベントの記念すべき1回目は、国際協力活動のJICA東北、宮城県国際交流協会、高齢者・障害者支援活動のゆうあんどあい、環境保全活動のACT53仙台、NPO支援活動の杜の伝言板ゆるるの5団体が出展しました。

その中から、JICA東北のシニア海外ボランティアの体験者である村上健一郎さんからの活動体験談、ACT53仙台の事務局長の佐藤郁子さんによる活動内容の説明をお聞きしました。ユーモアを交えた楽しいお話で、会場ではしばしば笑いが起きていました。
その後、興味を持った団体のテーブルに移動し、それぞれのボランティア活動について話し合います。お茶を飲みながらの気楽な会話を、参加者の方たちも楽しんでいたようでした。
ティータイムはスタッフの予想より遙かに盛り上がり、あっという間に終了。
20070428_02.jpg
アンケートでは「体験談が面白かった」「また来月も参加したい」などの意見を数多く頂きました。
2回目は5月20日(日)に開催します。1回目よりさらに盛り上がるよう準備を進めていますので、みなさん、お見逃しなく!