« \7/11(火)開催!/ 県民会館・NPOプラザ複合施設建設に係る意見交換会 | メイン | 今月のをむすび犬はどこかな~? »

あたたかい場になりました

先月オンラインで開催した「オンラインファシリテート講座」。

オンラインは使い慣れている方も多いですが、
ファシリテートとなると悩みはつきないものですよね。

今回参加された皆さんの多くは、
ファシリテートをする際のお悩み解決のために受講していただきました。

230622講座.png
↑講師は、ハンズオン埼玉の西川さんです。

------------------------------

今回のテーマは、「あたたかい場をつくる」

------------------------------

あたたかい場をつくることができれば、
発言もしやすいですし、アイディアもポンポン出てくるはずなんです!

ワークショップを通しながらの、笑いとツッコミありの参加型の講座になりました。

皆さんには、あたたかい場をつくるのは「これだ!」と実感していただけてよかったです。

230622ワークショップ.png
↑今の気持ちを付箋に書くワーク。絵で表現した人も。

ファシリテートは、気負いすぎず楽しみましょうね~