« 助成金情報更新しました。(2021年1月8日~2021年1月29日締切り) | メイン | 🍁色づく秋~🍁 »

メディアデザイン真山さんに広告づくり講座で講師を務めていただきました。

11月20日(金)、みやぎNPOプラザと栗原市市民活動支援センター共催で、栗原市市民活動支援センターにて
「プロが教える市民活動団体のための広告づくり講座」を開催しました。

写真①.JPG

講師は、メディアデザイン副代表、グラフィックデザイナーの真山正太さんです。

写真②.JPG

広告業界で活躍しているプロフェッショナルからパンフレットやチラシづくりで大切なポイント、人目を引くレイイアウト、そして分かりやすいデザインなど広告作りにあたっての具体的なテクニックについてお話いただきました。

写真③.JPG
写真④.JPG

講座の終盤では、実際に受講者が作成したパンフレットや、イベントチラシに対し、真山さんがアドバイス。ちょっとした手間をかけることで人の目を引くデザインになることに目からウロコがおちました。
また、「技術的に及ばないデザインであっても、気持ちをこめて手をかけて作ったものは必ず読み手に届くので、一生懸命作ってください」という言葉が印象的でした。

講座終了後も、受講者のみなさんには引き続き真山さんから広告づくりの相談やデザインのサポートをしていただけるという
うれしい特典もありました。

12月18日(金)、みやぎNPOプラザと岩沼市市民活動サポートセンター共催で、いわぬま市民交流プラザにて
「パソコンを使ったチラシ作り講座」を予定しています。
講師は、メディアデザイン代表の伊東利光さんです。
パンフレットやチラシのデザインに自信がない団体はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
https://www.miyagi-npo.gr.jp/cgi-local/info/part.cgi?type=even&id=20201114130711&ken=88