« 「市民活動サロン NPOに参加するヒントを見つけよう!」を開催しました! | メイン | 今年のみやぎNPOフォーラムは… »

10月31日(土) 「基本をしっかり学べる!NPO法人設立講座」を開催しました!

「基本をしっかり学べる!NPO法人設立講座」を10月31日(土)に開催しました。

写真①.JPG

市民活動を継続的に組織的に運営していくための方法のひとつに「NPO法人化」があります。
任意団体として活動することと、NPO法人として活動をすることには、運営の面で違いがあります。
このため、この講座では、法人格を持つことのメリット・デメリットをはじめ、
NPO法人設立方法のほか、NPO法人の申請に必要な定款・事業計画書の作り方や
スケジュール設定など、NPO法人設立において欠かせないポイントを学びました。

写真②.JPG

講師は、みやぎNPOプラザ館長の堀川晴代が務めました。

この講座は宮城県内では、みやぎNPOプラザだけが独自に実施しており、
「NPO法人格の取得に必要な要件」「NPO法人設立申請から登記までの流れ」
「定款作りのポイント」を重点に、NPO法人と一般社団法人の違いや、法人設立の準備は
何から始めたらいいか、申請書類作成のポイントを詳しく説明がありました。

講師からは、「NPO法人の設立・運営には手間がかかることが多いけれども、
その手間を惜しまずかけることで、信頼を得る活動に繋がっていく」とありました。

写真③.JPG

受講者からは、「設立までの流れを理解できて大変良かった」
「NPO法人の設立実現のための段取りが、ぎゅっと詰まっていて勉強になった 」
などの声がありました。

NPO法人には市民から信頼される組織作りと運営が重要です。
5年先、10年先までどのように運営していくのか。
そのためには経営力やマネジメント力、内部統制がとても大切です。

それらを含め、これからNPO法人の設立を考えている方、
または、実際にNPO法人の設立の準備をする中で、申請書類の作成で
悩んでいる方は、みやぎNPOプラザの「法人設立・団体運営相談」を
どうぞお気軽にご利用ください。相談料は無料です。
https://www.miyagi-npo.gr.jp/jigyou/soudan_setsuritsuunnei.html