« 持続化給付金、寄附金等の取り扱いが変更! | メイン | 【環境・まちづくり・福祉・その他分野】助成金情報(締切:10月1日~10月15日) »

☆令和2年度 第1回 利用者懇談会☆

9月10日(木)今年度1回目のみやぎNPOプラザ利用者懇談会を開催しました。
DSC03957小.jpg

利用者懇談会は、プラザをより使いやすい施設にするため、利用者から多彩な意見を聞く機会とすること、また、今回はコロナで影響を受けてしまったことなど参加者同士で共有し、解決方法を探ったり参考にしたりするための情報交換やネットワークづくりの場を提供することを目的として、年2回開催するものです。

まずは、安心して参加いただけるよう会場作り☆

密にならないような席の配置や、安心して話せるようにアクリル板を設置し飛沫防止対策などのコロナの感染防止対策を徹底しながら開催しました。
DSC03952小.jpg

今回の開催のテーマ「コロナ」。コロナ前との変化のひとつに感染拡大防止の為、密にならないよう一か所に多くの人が集まれないことがあります。
それを防ぐため、オンラインでの開催をおこなうことになっても、受講希望者のインターネット環境によっては、参加したくてもできないことや、オンラインの場合、対面時より伝えたいことが伝わりにくいこと、他には、参加したいけれど、感染が怖く、参加できずにいる利用者がいるなど、コロナでの影響について声が上がりました。

今後の活動の方法として、ネット環境がなく参加出来ない方には、オンラインでつないでいる会場に実際に会場に足を運んでもらい参加してもらうことや、感染が不安で参加をためらっている方には、安心して参加してもらうるような予防策についてなど、意見交換を行いました。

閉会後は、参加同士で情報交換やアドバイスをしたり時間を過ごしていました。
DSC03972小.jpg
活動内容も活動期間も異なる皆さんですが、今回話したことをきっかけに、今後の活動の参考になればと思います。

みやぎNPOプラザでは、利用者の皆さんのが交流できるイベントを今後も開催しますので、皆様のご参加お待ちしています。今後プラザで開催しますイベントや、講座などはみやぎNPO情報ネットをご覧ください。